あなたは夫に対して『心の底からムカつく』と思ったことはありますか?主婦226人に聞いたところ約8割が「はい」と答えました。では、どんなことでムカついたのでしょうか?また、夫に言われて今でも忘れられないほど傷ついた言葉について、ムカついたときに思わずやってしまう自分の言動についてもあわせて聞いてみました。

主婦の約8割が、夫に心の底からムカついたことがある


夫に対して死ぬほどムカついたことはありますか?と聞いたところ、76.1%の人が「はい」と答えました。

夫に心の底からムカついた理由は?

「夫に死ぬほどムカついたことがある」と回答した人に、その理由を聞きました。

「会社をやめて専業主婦になったばかりのとき、家事が上手にできずにいたら『誰が稼いてると思ってるんだ』と言われたこと。」

「出産前、急におなかが痛くなりうずくまっていたのに、ドラマを見続けていたとき。」

「出産のため入院している間、ぜんぜん掃除してなかったこと。」

「義両親と同居、2児の子育てでストレスがたまったとき夫に弱音を吐いたら『俺のほうが大変』と一蹴された。」

「自分は趣味を楽しんでいるのに、私が『そろそろ剣道再開したいなぁ』って言ったらダメって言われた。」

「ケンカのあと、私は夫の分もごはんをつくるのに、夫は自分の分しかつくらない。」

「家事をいっさいしない夫。私が高熱で寝込んでいたとき、子どもと外で食事を済ませてくるけど、私の食事は用意してくれない。」

「私の親のことを悪く言われたとき。」

夫に心底ムカついたときの反応やその後とは?

夫に心底ムカついたとき、つい言ってしまう言葉や、とってしまう冷たい態度などはあるか?また、夫にムカつくことを言われ深く傷つき忘れられず根に持っていることはあるか?聞いてみました。

<ムカついたとき言ってしまうこと>

「は?意味わからない。」

「出て行き!」

「じゃあ、そっちは完ぺきで何も悪いところないの?」

「地雷踏んでるよ。」

「本人には聞こえないようにほかの部屋で文句を言う。」

「余計ひどくなるのでそのときは何も言わない。」

「めんどくさいので『そうだねー』と言って会話終了。」


<ムカついたときとってしまう冷たい態度>

「無視。」

「帰宅する夫を待たずに寝てしまう。」

「『触らないで』と言う。」

「ごはんを温めなおさない。」

「ラインの返事をすぐしない。」

「分娩中スマホをいじっていたので、それ以後夫が風邪を引いても放置してます。」


<夫に言われて深く傷つき根に持っていること>

「子どもが生まれてお金がかかるので自分の服や美容代を削っていたら『そんなガマンばっかりして修行僧みたい』と言われた。」

「『自分ならもっとうまく家事を回せる』と言われた。」

「飲みに行って帰りを心配してたのに『ほっといてくれ』と言われた。」

「『俺がいない間なにやってるの?』です。」

「妊娠中に『お腹出てるな』という冗談。」

「『育ちが悪い』とか生い立ちのことを言われると傷つきます。」

「夫の実家で義父に怒鳴られ、かばってくれなかった。」

「あり過ぎて忘れた。」

とても紹介しきれない量と内容

夫に心底ムカつく背景は、夫婦の数だけあると言っていいほどさまざまでしたが、なかでも出産前後の大変さを理解してくれなかったり、家事をあまりしてくれない(のに少しやったらがんばったアピール)という声は多くあがりました。
また、夫の態度や言動にムカついても、その場で言い返す人は少なく、「そのときは何も言わない」人が多いのも印象的でした。
みなさまはいかがでしょうか?


(文・田谷峰子)

*サンキュ!モニター226人アンケート調査 2019年4月実施

構成/サンキュ!編集部