お金を貯める=我慢ではありません。外食もレジャーもタイミングさえ逃さなければ、損をせず、むしろお得に楽しむことができます。実際にお得情報を駆使し、レジャーを楽しみながら月15万円の貯蓄に成功した達人に話を聞きました。

<話を聞いた人>
てしままさん〈仮名〉(大阪府 39歳)
夫(45歳)、長男(11歳)、長女(4歳)の4人家族。結婚14年目。住まいは4LDKの持ち家一戸建て。フルタイム勤務の会社員。家族共通の趣味は自転車!

◎MONEY DATA◎
夫月収(手取り) 23万円
妻月収(手取り) 22万7000円
夫ボーナス(年間・手取り) 55万円
妻ボーナス(年間・手取り) 107万円
世帯年収(手取り) 約710万円
月貯蓄額 15万円
年貯蓄額 約240万円
総貯蓄額 700万円

1:プレゼントは年間計画を立てて、 ポイントが多いときにフライングGet

毎年、プレゼントが必要な日をリスト化。「そろそろ、用意しなきゃなと思ったら、早割やボーナスポイントがつく期間をチェックして、効率よく買いそろえます」

*例えばこんなタイミング*
□父の日、母の日
□義父母の誕生日
□夫、子どもの誕生日
□進級・進学のお祝い
□クリスマス

2:日用品はすべてネット注文

通販サイトのポイントアップデーをいくつか覚えておくと、ちょっとした買い物を取りまとめ、お得に注文できて便利。「重い物も自宅まで運んでもらえ、ラクチンなのも◎」

*例えばこんなタイミング*
□5のつく日はLOHACO
□毎週金曜日はLINEショッピング
□連休や祝日前は楽天市場

3:外壁の修繕・リフォームはポイントサイトから見積もりを取ってポイント獲得

高額な修繕費は、相見積もりが必須。「〝i2iポイント〞というサイトから見積もり比較サイトに行ったら、2800円相当のポイントに! 数社の見積もりがいちどに取れ、時短にもなりました」

4:外食やレジャー、美容院は行く前にアプリで 「モニター」枠を探す

行きたいお店で覆面モニターを募集していたらラッキー♪「帰宅後にレシートを送ったり、リポートを書いたりするだけで、食事代が補助され、タダになることも。家族みんなで思う存分食べられます!」

*オススメアプリ*
□ファンくる
覆面モニターの案件が豊富!飲食店や美容院、通販などさまざまなジャンルのお店をカバーし、利用額100%還元の案件も!


参照:『サンキュ!』1月号「貯め方 使い方でこんなに違う!!2020年 お金で得する人・損する人」より。掲載している情報は19年11月現在のものです。
撮影/林ひろし 構成/竹下美穂子 取材・文/大上ミカ 編集/サンキュ!編集部