発売されるたびに話題になる、セブンイレブンの「もこ」シリーズ。今回注目したのは、新発売の「いちごみるくもこ」。

ピンク色のかわいい見た目と甘酸っぱいおいしさで、人気上昇中です!いったいどんな「もこ」なんでしょう?

ライフスタイル誌や生活情報誌の記事を数多く手がけ、おいしいおやつ探しがライフワークの田谷峰子さんに教えてもらいました。

つぶつぶいちごの果肉と練乳入りミルククリームが完璧!


「もこ」とは、ふんわりもちっと焼き上げた薄皮のシュー生地に、いろんな味のクリームを詰めた、セブンイレブンオリジナルのシュークリーム。

シュー生地自体にも味や風味が練り込んでいるので、より濃厚な味わいやバリエーションを楽しめ、ふつうのシュークリームとはひと味違った立ち位置を確立したともいえるシリーズです。

で、今回の「もこ」は、“いちご&ミルク”。

パッケージからしてピンクで、かわいい〜!冬物一色の店内で、薄ピンク色のパッケージがひと際目立っていました。

中には、「果肉入り苺ホイップ」と、「ミルクムース」が入っているようです。

袋から取り出してみると……


ピンク色〜♪なんか、インパクトもありますっ!

公式HPによると、「つぶつぶのいちご果肉が入った甘酸っぱいいちごクリームと、練乳入りの濃厚なミルクムースクリームを組み合わせたシュークリーム」とのこと。

甘酸っぱいいちごに、練乳入り濃厚クリームなんて、おいしいに決まってるじゃないですか!

中身を割って見てみましょう!

パッカーン!

クリームたっぷり!いちごのつぶつぶも見えます!

いちごの果肉が入ったピンク色のほうが「苺ホイップ」で、白いほうが練乳入りの「ミルクムース」のクリーム。

「苺ホイップ」は、まさに甘酸っぱくて、ふわふわ&クリーミー。いちごのつぶつぶ食感もけっこうあり、果肉たくさん入っているんだなぁと感じます。

「ミルクムース」も、練乳の風味をしっかり感じ、甘くてミルキーな味わい。甘酸っぱいいちごのホイップと相性抜群でした!

味も量も食感も、すべて相性◎なベストバランス

ピンク色のシュー生地は薄いのにもちっとした食感と存在感があり、いちごが練り込まれているので、シュー生地からもいちごの甘酸っぱい風味を感じることができました。

「苺ホイップ」の甘酸っぱさとつぶつぶいちごの食感、「ミルクムース」のミルキーな甘さ。なめらかでふわふわ&クリーミーなクリームに、シュー生地の絶妙な薄さと食感、風味。すべての味、量、食感がちょうどよく、ベストなバランスでした!

「いちごみるくもこ」は現在、沖縄を除く全国のセブンイレブンで税抜150円で好評発売中。

さっそくリピ買いしたいぐらいおいしかったので、見つけたらぜひ、食べてみてください♪※記事内の商品価格は、表記がない限り消費税抜きの価格です。

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

◆教えてくれたのは・・・田谷峰子さん
ライフスタイル誌や生活情報誌のライター業に携わるなかで、毎日をもっとハッピーな気持ちで生きるにはどうしたらいいか?を探求。見える世界と見えない世界の両方から、自分らしく楽しくハッピーに生きるためのヒントやアイデアを発信しています。食べると一瞬で幸せな気分にしてくれる“おいしいおやつ探し”もライフワークのひとつ。

構成/サンキュ!編集部