冬に旬を迎える野菜、れんこん、ほうれん草、里芋を使った簡単副菜を3品お届け!味つけだけでなく、それぞれ食感も違って楽しいですよ。

れんこんのペペロンチーノ

心地よい食感の塩味の炒めもの。どんなメインにも合う、便利おかず。


【材料(4人分)】
れんこん…1筋(300g)
赤唐辛子(小口切り)…1/2本
オリーブ油…大さじ1
酢…少々
白ワイン(または酒)…大さじ1
塩、粗びき黒こしょう

【作り方】調理時間10分
れんこんは皮をむいて薄い半月切りにし、酢水にさらす。フライパンを中火で熱してオリーブ油を入れ、水けをきったれんこん、赤唐辛子を入れて炒める。透き通ってきたら白ワイン、塩小さじ1/3を加え、汁けがなくなるまで炒める。器に盛り、黒こしょうをふる。
(73kcal、塩分0.6g) 

ほうれん草と油揚げのポン酢あえ

パリッと焼いた油揚げと旬の青菜が気のきいた一品に。

【材料(4人分)】
ほうれん草…1わ
油揚げ…1枚
ポン酢しょうゆ…大さじ2
白いりごま…適量


【作り方】調理時間10分
ほうれん草は塩少々を加えた湯で1分30秒ゆでて冷水にとり、水けをしっかり絞り、長さ3㎝に切る。油揚げはオーブントースターで焼いて焼き目をつけ、細切りにする。ボウルにほうれん草、油揚げ、ポン酢しょうゆを入れてあえる。器に盛り、ごまをふる。
(熱量76kcal、塩分0.5g) 

里いものマッシュサラダ

ねっとり、クリーミーな里いもの新レシピは、リピート間違いなし。

【材料(4人分)】
里いも…5個(300g)
ハム(半分に切って細切り)…4枚
A
酢…小さじ2
塩・小さじ1/4
粗びき黒こしょう…少々
オリーブ油…大さじ1

【作り方】調理時間15分
里いもは洗って1個ずつラップで包み、電子レンジで約8分加熱する。熱いうちに皮をむいてボウルに入れ、フォークで粗くつぶし、Aを加えて混ぜる。粗熱が取れたらハムを加えてあえる。(熱量98kcal、塩分0.8g) 

※電子レンジの過熱時間は、600Wの場合の目安です。
※熱量、塩分はそれぞれ1人分で表示しています。
※塩分の摂取量の成人1人当たりの1日の目安は、男性は8.0g、女性は7.0gです。

参照:『サンキュ!』1月号とじ込み付録「冬のあったかおかず」より。掲載している情報は19年11月現在のものです。調理/ワタナベマキ 撮影/野口健志 構成・文/春日井富貴 編集/サンキュ!編集部