【美ママ研究家】で現在まで500商品以上のコスメモニターをしながら美と健康を追求する40歳2児のサンキュ!STYLEライターのありがとうこです。

メイク中、ふとした疑問。

アイシャドウやチークなど色ごとに使いたいとき、みなさんどうしてますか?
私はアイシャドウは4種類を重ねて使っています。薄いベースから濃い色へと重ねていくのですが、そこで疑問なわけです。

薄い色から濃い色へとはわかっても、「次の日濃い色のブラシ」どうすればいいのか……。これが長年疑問でした。

正しいメイク方法ってあるんですか?

コスメコンシェルジュの資格を持っており、コスメやメイクについて勉強した私。みなさんもご存じの通り、世の中にはたくさんのメイクアップアーティストがいるんです。一体、メイク方法ってどれが正しいの?そんな疑問がもやもやと……。

そしていろいろなメイクアップアーティストを知ってわかったのが、正しい方法があるのか……答えはNO!です。

筆を諦め、指へ

結局、疑問に思う「次の日の濃いアイシャドウブラシ」をどのようにして使えばいいかも見いだせず、ブラシをいちいちティッシュで拭くなんて、そして洗うなんて……と拒否し、指で塗ることに。
さらに、面倒くさがりな私は下地からファンデーション、アイシャドウやチークまですべて指で塗っています。

でも、もう指で塗るのは卒業!?


しかし、次の日の濃いアイシャドウ問題を解決してくれる商品と出会いました!
それは、セリアの「メイクブラシクリーナー」。

メイク中のアイシャドウの色混ざりをこのスポンジの上でくるっと!滑らすだけ。
色を変えたいときは、スポンジの上でささっと落として次の色を塗ればOK!まぁ〜簡単!まぁ〜なんと素敵なアイテム!

スポンジが汚れた場合は、中性洗剤で洗えるので繰り返し使えます。

指で塗るのも好きですが、やっぱりブラシを使うのもいいですね!最近はブラシを使って、メイクブラシクリーナーを使うことを楽しんでいます。みなさんも、長年の疑問を解消できるかもしれませんよ。ぜひ、セリアでチェックしてみてくださいね。

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※商品情報は記事執筆時点(2020年2月)のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。

構成/サンキュ!編集部