300円ショップには行きますか?主婦203人に聞いたところ、8割以上の人が利用したことがあり、半数近くの人が月に1回以上お店に行っていることがわかりました。では、みんなはなぜ300円ショップへ行き、何を買っているのでしょう?300円ショップだからこそ買うものはあるのでしょうか?詳しく聞きました!

300円ショップを利用したことがある人は8割以上


300円ショップを利用したことがあるか?聞いたところ、82.3%の人が、「利用したことがある」と回答しました。

半数近くの人が月に1回以上300円ショップを利用


300円ショップを利用したことがある人に、行く頻度を聞いたところ、いちばん多かったのは年に数回の55.1%でしたが、週に1回以上、月に2〜3回、月に1回の人たちを合計すると、40.7%になりました。

300円ショップでよく買うもの&300円だから買うもの

300円ショップを利用したことがある人に、300円ショップでよく買うものと、300円だからこそ買うものを教えてもらいました。

●300円ショップでよく買うもの
「子どもが喜びそうなおもちゃ。」

「イヤリングやヘアアクセサリー。倍以上する値段の雑貨屋さんのと似たようなものが売ってるし、安くても気分を上げるのに十分なデザイン!」

「アクセサリー類。すぐ子どもに壊されるから。」

「流行りのピアスは何種類か買います。」

「キッチンで使うくず入れ用のビニール袋。」

「菜箸などキッチン用品かわいいのでよく買います。」

「ふきん。30枚ぐらい入ってて、丈夫で長持ち。」

「季節の雑貨や観葉植物。」

「犬の洋服。安くてかわいいし、季節のイベントに沿ったコスプレ的な服もある。」

●300円だから買うもの
「キッチングッズのスポンジ。かわいくて実用的なものがある。」

「子どものおもちゃ。100円よりも質やデザインがいいと思う。」

「子どもが好きなキャラクターとのコラボ商品が不定期で売っているのでチェックしています。300円でキャラクターものが買えるのはうれしい!」

「タイツを購入しました。バリエーションもあって品質もよかったです。」

「マタニティー用のタイツを買っていました。」

「靴下。一足だけなど気軽に買える。」

「衣類収納グッズは大きさもちょうどよく気に入っています。」

「洗濯グッズ。100円より丈夫だから。」

「ニット類を型崩れさせずに干せる2段のネットは大きさもあり、丈夫でよかった。これより安かったらサイズが小さかったりしたかもしれず、これ以上高いと買いづらい。」

「レジャー用の使い捨ての食器。」

「友達へのちょっとしたプレゼントにも使えます。」

「子ども同士のプレゼント交換に、デザインも予算もちょうどよかった。」

「子どもの傘。100円より丈夫だし、壊れても仕方ないと思える。」

「学校で履く保護者用のスリッパを買いました。」

100円よりもおしゃれ、丈夫、サイズ感を期待

買っているアイテムは、アクセサリー類や、キッチン用品、洗濯グッズなど、100円ショップで買うものとあまり変わりはないけれど、100円ショップよりもデザインがおしゃれで上質で、丈夫で、サイズが大きくて、でもそんなにお金をかけたくないものを買うのにちょうどいいと感じているようでした。みなさんはいかがでしょうか?


文/田谷峰子 構成/サンキュ!編集部
*サンキュ!モニター203人アンケート調査 2019年6月実施