外食はほとんど回る寿司、サンキュ!STYLEライター三田とりのです。

回る寿司でなければうどん屋さんか定食屋さん。食物アレルギー持ちの外食は「食べられるものがある」のが重要で、「子どもが食べたいものがある」のが同着2番となります。結果、母が行きたい店に行くのは非常に難しい。子どもが落ち着いておいしく食事ができることが一番うれしいので不服はないのですが、時々やっぱり「あの料理が食べたいなぁ……」と切なくなることもあります。

そんなひとつがベトナム料理屋さんです。フォーが好きで蓮茶も好き。子どもが生まれる前は行っていたのですが、ちょっとクセのあるお味と米麺が子どもに不評で行かなくなりました。フォー。あの「するん」となめらかで柔らかな麺。あっさりスープにクッとくるパクチーの風味。好きだ……お前が大好きだ!!とか言ってたら、見つけました。業スーで。

5袋で「218円」なんて……正気ですか

存在は知ってたんです。インスタントのフォーがあるな、安いなと。しかし、安いインスタント食品って味が心配だったりする訳です。でもどうしてもフォーが食べたい、私しか食べない(買うことに対する若干の後ろめたさ)、じゃあコレを買って1人で食べよう(安いから許されるというムリヤリな肯定)という流れで買ってしまいました!

5袋で218円、1袋で40円くらい。最近の駄菓子より安い。お店の儲けがあるのか心配になるレベルです。

中身は乾麺と、スープ・かやく・油の3袋。まとめて1つの袋に入れてくれているところに心づかいを感じます。つくり方を見ると、丼に袋の中身を全部入れてお湯を注いで4分待つだけ。え?私があれだけ待ち望んだフォーが、そんなもんで食べられるんですか?

でも、4分待ちたくない。腹ペコだから。早くつくって娘が寝てる間に食べてしまいたいから。というわけですいません、私は鍋で煮ました。イレギュラーな方法ですのでオススメはしませんが、4分待たずに煮えたことをお伝えしておきます。

すべてがちょうどよい

一言で言うと、おいしいです。

いやコレ、かなりおいしいと思います。スープもおいしいし麺もおいしい。放置の時間で固さをお好みにできるのもうれしいです。パクチーがふわっと香るんですが、強すぎず弱すぎずよい薬味感なんですよ。苦手なかたはかやく抜きにすると食べやすいと思います。お子さんだとパクチーの風味は苦手かもしれないので。

私コレ、毎日食べたいです。味はもちろんですが、なんたってうれしいのがカロリー!

普通のラーメンだと300〜500kcalくらいはあります。それがコレ。ローカロリー。しかも温かい汁物なのでお腹が膨れて満足度が高い。

私は素フォーで十分幸せだわ〜となってますが、茹でておいた野菜や鶏ハムを添えたり、キャベツやウインナーをいっしょに鍋でゆでちゃってもよいと思うなぁ。

手の届く幸せで満足


ベトナム料理屋さんへの道のりは遠いですが、おうちでおいしく食べたいものが食べられれば満足です!安いし!


興味はあるけど手を伸ばせなかったフォー好きの皆さん、買ってみてください。業スーのチキンフォー、こいつぁ40円の味じゃあございません。

◆この記事を書いたのは・・・三田とりの
外食に行っても決まったものしか食べない専業主婦。回る寿司屋さんで食べるのはしめ鯖な2児の母。

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※商品情報は記事執筆時点(20年3月)のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。
※記事内の商品価格は、表記がない限り消費税抜きの価格です。

構成/サンキュ!編集部