こんにちは。簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。

休日のごはんって、いそがしくつくる時間がないうえにワンパターンになりがちですよね。今回は、簡単につくれて子どもが喜ぶ、大満足のボリュームサンドイッチを3つ紹介したいと思います。

【レシピ1】ツナと人参のボリュームサンド


〈材料 4個分〉
食パン(6枚切り)     4枚
ツナ缶(80g)      1缶
人参           大1本
レタス          4枚
うずらの卵        6個
バター         大さじ2
★フレンチドレッシング 大さじ1
★マヨネーズ      大さじ1
★マスタード      小さじ1

〈つくり方〉
1.人参は千切りにして、油を切ったツナ缶と★印の材料を混ぜ合わせます。
2.パンをトースターで4分くらい焼き、焼き色がついたらバターを塗ります。
3.ラップの上にパン、レタス、人参のツナ和え、うずらの卵、パンの順に重ね、ラップでしっかり包みます。半分に切ったら完成♪

【レシピ2】ランチョンミートのボリュームサンド


〈材料 4個分〉
食パン6枚切り    4枚
ランチョンミート   70g
キャベツ       1/6個
キュウリ       2本
マヨネーズ      大さじ2〜3
バター        大さじ2

〈つくり方〉
1.きゅうりは長さを半分にして縦に薄切りにし、キャベツは細切りにしてマヨネーズをあえます。
2.ランチョンミートは厚さ1cmくらいに切り、フライパンで焦げ目がつくまで焼きます。
3.パンをトースターで4分くらい焼き、焼き色がついたらバターを塗ります。
4.ラップの上にパン、キャベツ、きゅうり、ランチョンミート、パンの順に重ね、ラップでしっかり包みます。半分に切ったら完成♪

【レシピ3】じゃがベーコンのマスタードマヨサンド


〈材料 4個分〉
食パン(6枚切り)      4枚
じゃがいも         2個
ベーコンスライス      4枚
★マヨネーズ        大さじ2
★ハウスつぶ入りマスタード 小さじ2

〈つくり方〉
1.じゃがいもは1.5cm角にし、ベーコンは1cm幅に切ります。
2.じゃがいもとベーコンを耐熱容器に入れ、ふんわりラップをかけて電子レンジ600wで3分加熱します。
3.★印の調味料を混ぜ合わせます。
4.食パンをお好みでトーストし、3をのせてサンドして半分に切ったら完成♪

1個で大満足のボリュームサンド。簡単につくれて野菜もたっぷりなので、家族も大満足することなし!オススメです。具材をいっしょにつくって楽しむのもいいかもしれませんね。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
高校3年の長男、小学4年の長女、年少次男のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供といっしょにつくれる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

※電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

構成/サンキュ!編集部