こんにちは。簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。

いそがしい毎日、ご飯づくりはできるだけラクをしたいですよね。今回は、電子レンジで簡単につくれて子どもも喜ぶ、丼ものレシピを紹介したいと思います。

レンチンレシピ1:豚丼


〈材料 4人分〉
ご飯           お茶碗4杯分
豚こま肉         600g
玉葱           2個
★醤油          大さじ4
★酒           大さじ1と1/2
★みりん         大さじ1と1/2
★砂糖          大さじ1と1/2
★ショウガ(すりおろし) 小さじ1

〈つくり方〉
1.玉葱は薄切りにします。
2.耐熱容器に玉葱と豚こま肉を入れ、★印の調味料を揉み込みます。
3.ふんわりラップをかけて電子レンジ600wで5分。一度取り出して混ぜ合わせたらさらに5分加熱します。
4.もう一度取り出して混ぜ合わせ、2分加熱したらラップをしたまま3分くらい蒸らします。炊きたてご飯にのせて完成♪

レンチンレシピ2:オイスターそぼろ丼


ご飯        お茶碗4杯分
ひき肉       400g
★オイスターソース 大さじ3
★砂糖       大さじ1と1/2
★酒        大さじ1と1/2
小葱(あれば)   少々

〈つくり方〉
1.耐熱容器にひき肉と★印の調味料を入れ、混ぜ合わせます。
2.ラップをしないで電子レンジ600wで2分加熱します。混ぜ合わせたらさらに2分加熱して混ぜ合わせます。
3.どんぶりにご飯とそぼろを乗せ、細かく切った小葱を散らしたら完成♪

レンチンレシピ3:オムライス


〈材料4人分〉
ご飯         どんぶり4杯分
ベーコン(スライス) 4枚
玉葱         大1個
コーン(缶詰め)   1/2缶(120g)
★ケチャップ     大さじ6
★コンソメ(顆粒)  小さじ2
★塩         小さじ1/2
★こしょう      少々
飾り用ケチャップ   適量
■そぼろ卵
☆卵         4個
☆マヨネーズ     大さじ1
☆塩         少々
バター(マーガリン) 10g

〈つくり方〉
1.玉葱はみじん切りに、ベーコンは1cm幅に切ります。
2.耐熱容器に1を入れ、ラップをしないで電子レンジ600wで4分加熱します。
3.2と温かいご飯、コーン、★印の調味料を混ぜ合わせます。
4.別の耐熱容器に☆印の材料を入れて混ぜます。ふんわりラップをかけて1分加熱。取り出して混ぜ合わせ、さらに1分加熱します。
5.もう一度混ぜ合わせ30秒くらい加熱し、よく混ぜ合わせてそぼろ卵になったらバターを混ぜ合わせます。
6.どんぶりにご飯とそぼろ卵を乗せ、飾り用ケチャップをかけたら完成♪電子レンジで加熱するときは何回かに分けて加熱し、途中で混ぜ合わせるのがポイント。均一に火が通ります。

火を使わずにつくれる丼ものは簡単なのでオススメです!


※電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
高校3年の長男、小学4年の長女、年少次男のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

構成/サンキュ!編集部