私たちの日常の中にコンセントってたくさんありますよね。でも、ぐちゃぐちゃした配線はストレスの元!今回はプチプラで配線をすっきりできるグッズのご紹介をします。教えてくれたのは、インテリアコーディネーター、カラーコーディネーター、上級バースデープランナーなどの資格を有する冨田ちひろさんです。

おすすめセリア1:透明がGOOD!コードフック




配線コードを壁沿いに伝わせると、お掃除のときも配線を寄せる手間が減ってストレス減に。
こちらの「透明コードフック」は、商品名どおりに透明で目立ちにくいのから、場所の色味を考慮せずに貼ることができます。

おすすめセリア2:デスクまわりのコードまとめに!ケーブルクリップ


デスクの上の充電コンセントなどをすっきりさせてくれるのが「ケーブルクリップ 4本固定」。シンプルな色と形で、机の上でも邪魔になりません。



クリップ本体の底面には粘着テープつき。机に固定して貼ればケーブルがごちゃついて絡まるのを防いでくれます。

おすすめセリア3:万能なワイヤーラティス


こちらのよく見る「ワイヤーラティス」もケーブルをすっきりさせるのに一役買ってくれます。テレビボードのサイズにあったワイヤーラティスを、ボードの後ろ側にネジや画鋲で止めればケーブルフックの完成。



ケーブルをまとめてクリップで引っ掛けておけばお掃除のときもケーブルが邪魔にならずすっきり!わが家ではコードになんのケーブルかもラベリングして一目で分かるようにしてあります。

ケーブルまわりは埃も溜まりがちな場所。ごちゃついたケーブルをすっきりさせてお掃除するときもストレスを減らしていきましょう。


◆執筆/冨田ちひろさん
衣食住をテーマに「暮らしをもっと楽しくする」SSS-Style+のHome部門で Stylistとして活動中。インテリアコーディネーター、カラーコーディネーター、上級バースデープランナーの資格を有する。

※記事内の商品価格は、表記がない限り消費税抜きの価格です。
※商品情報は記事執筆時点(2020年3月)のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗で臨時休業や営業時間の変更等を実施している可能性があります。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。また緊急事態宣言の発令に伴い、不要不急の外出の自粛が求められています。店舗などへ足を運ぶ際には自分自身と周りの方、働いているスタッフの方への感染防止対策を十分に行うようご注意ください。

サンキュ!では、おうちでの暮らしがより便利で楽しくなるよう、引き続き「今すぐできる素敵な暮らしのアイデア」をお届けしていきます。

構成/サンキュ!編集部