新型コロナウイルス感染拡大による休校措置から約2カ月がたちました。そろそろいつものお昼ごはんメニューにも飽きてきた…そんな方が多いのでは?そこで今回はマンネリを打破する、【すぐできる】【洗い物が少ない】【おいしい】レンジだけでできる「塩こんぶでつくる塩ボナーラ」をご紹介します。

<教えてくれた人>
教えてくれた人…ファイナンシャルプランナー2級の資格をもち、年固定費46万円削減したことがある主婦。業務スーパーなどを活用した家計やりくりには定評があり、インスタグラムのフォロワーは2.2万人を超える。

塩こんぶで味がきまる「塩ボナーラ」

味つけは材料におまかせ!塩こんぶは塩味だけでなく「旨み」もたっぷり詰まってるんです。いろいろな料理に使えるので常備しておくのがおすすめ!そんな塩こんぶを使って定番パスタ「カルボナーラ」をアレンジしました。レンジだけでつくるのでパスタを茹でる必要はありません。

材料

・パスタ…100g(半分に折る)
・塩こんぶ…10g
・ハーフベーコン…5枚(細切り)
・水…200ml
・牛乳…100ml
・卵…1個
・ほうれん草…好きな量
・チーズ…好きな量

パスタの茹で時間は、8分くらいまでのものがおすすめ。チーズはピザ用でもスライスチーズでも粉チーズでもOK。チーズの味やコクが欲しいので「とろける」「とろけない」どちらでも大丈夫ですよ!チーズもほうれん草も好きな量入れちゃいましょう!味が濃くなるのが気になる場合は、塩こんぶを少し減らしてみてくださいね。

つくり方

1:耐熱容器にベーコンを並べてレンジで2分加熱。
加熱してベーコンから旨味が詰まった脂を出すため、ベーコンだけ先に加熱する。

2:パスタ・塩こんぶ・水を入れ【パスタに表記の茹で時間】と同じ時間レンジ加熱する。
7分茹での場合7分加熱。

3:いったんレンジから取り出して牛乳・ほうれん草・チーズを入れ混ぜてから、再びレンジに入れて3分加熱。

4:取り出してから卵を入れて混ぜ、半熟になったらできあがり。ブラックペッパーや粉チーズをかけて仕上げるとおいしいです。


洗い物は容器とその他少しの調理器具のみ!洗い物が少ないのは本当に楽です。

わが家では700Wのレンジで調理しています。おうちのレンジのW数に合わせて加熱時間を加減してくださいね。


※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

構成/サンキュ!編集部