常に足先が冷えている人は、全身のリンパの流れが悪い証拠。足指や足首にマッサージで刺激を与え、動かすことで、リンパの詰まりが解消され、血流もよくなって全身がスッキリします!足先のむくみを今すぐ解消しちゃいましょう♪

1 足指の爪を両側からつかんで押す


両脚を前に伸ばして座り、左の足首を右ももの上にのせる。左の足指の爪のきわを右手の親指と人さし指で強めにつかみ、右手をポンッと抜く。ほかの足指も同様に。

2 足指の間に手指を入れ、足首を回す


左の足指の間に、握手するように右手の指を入れてギュッと握る。足首を前回し、後ろ回し、各5回回す。

3 足指をつかんで、足首のほうに倒す


左の足指全体を右手で包むようにつかみ、足の裏を伸ばすようにして、足首のほうに3秒倒す。

4 足首の前側を押し、つま先を上下に動かす


左の足首の前側中央を両手の親指で押し、つま先を上げ下げする。両方の手のひらで指先→くるぶし→足首に向かって5回さする。1〜4の動作を反対側の足も同様に。

<教えてくれた人>
夜久ルミ子さん
セラピューティスト・アカデミーRUBYZ代表。薬剤師、鍼灸・マッサージ師、エステティシャン、アロマセラピストなど多数の資格を保持し、心身両面からのケアを行っている。独自のデトックスメソッド「深部リンパ節開放®」を開発。

※「深部リンパマッサージ」の詳しい内容は、YouTube「ルミちゃんねる」で配信中!

参照:『サンキュ!』2020年5月号「むくみを取って体も心もスッキリする!」より。掲載している情報は2020年3月現在のものです。撮影/大森忠明 モデル/海老原葉月(サンキュ!アンバサダー) 構成/宮原元美 取材・文/鹿島由紀子 編集/サンキュ!編集部