「なんでそんなに貯まるの?」「私の何がいけないのか教えて!」やりくりに悩める主婦が、1000万円貯めた達人に質問を直接ぶつけてみたら、返ってきた〝揺るぎない答え〞の数々に驚嘆!暮らしの違いも明らかに!

<1000万円貯めた2人>
・『サンキュ!』読者 Mさん(埼玉県 34歳)
7歳、5歳、3歳、1歳のママ。専業主婦。月収10万円台から貯蓄を続け、1000万円到達!子だくさんママから絶大な支持。

月収(手取り)32万円
ボーナス(手取り)120万円
年収 510万円
月貯蓄額 9万3000円
総貯蓄額 1320万円

・サンキュ!アンバサダー Nさん(東京都 40歳)
10歳と6歳のママ。週1程度でパート中。2000万円貯め、住宅ローンを繰り上げ完済した今、年250万円ペースで貯蓄中。

月収(手取り)32万円
ボーナス(手取り)120万円
年収 500万円
月貯蓄額 12万〜13万円
総貯蓄額 1150万円

<いまいち貯められずお悩みの2人>
・『サンキュ!』読者 Cさん(神奈川県 31歳)
5歳、3歳、1歳のママ。専業主婦。やりくり初心者で現在は試行錯誤中。貯蓄が安定しないのと夫の金銭感覚がゆるいのが悩み。

月収(手取り)約40万円前後
ボーナス(手取り) なし
年収 500万円
月貯蓄額 0〜5万円とバラバラ
総貯蓄額 ほぼなし

・サンキュ!アンバサダー Yさん(千葉県 42歳)
16歳と13歳のママ。高校生の長女が急に大学進学をめざし始め、教育費に大焦り。現在、正社員として働き収入アップ中。

月収(手取り)約54万円
ボーナス(手取り)約80万円
年収 730万円
月貯蓄額 500円〜5万円とバラバラ
総貯蓄額 600万円

相談:忙しくて、やりくりが続きません


C(敬称略)子どもが3人いて、朝からずっとバタバタ。どうしたら、安定したやりくりを続けられます?
N 規則正しい生活がすべてだと思う。うちはもうずっと毎日夕食は5時、子どもが寝るのは8時。このリズムを守るために、決まった時間にやるべきことをやります。家族もそれが当たり前になってるからバタバタしないし、やりくりも落ち着いて継続できたんだと思う。
Y 言われてみれば、うちは全然規則正しくない。寝る時間も毎日バラバラだし。でも、フルタイムで働いていると、やることが多くて、なかなかできなくて……。
N 朝を制する者は1日を制すって言うでしょ?私は、朝のうちに家事はほぼ終わらせているの。洗濯や掃除はもちろん、ランチと夕食の用意もやっちゃう。圧力鍋を使うから、3食分の用意も1時間以内かな。
M 私も朝のうちに片づけたり、家事したりしているわ。洗濯なんて前日の夜にやってしまいます。
C ……。私が朝も昼も晩も、だらだら1時間ずつキッチンに立っていたのがNさんは朝の1時間だけだったんですね。
Y なるほど〜。節約するのに、家事の時短にヒントがありそう!

外食を減らすと家族から不満が……


Y 以前は毎週外食してたのに、今は月1。節約にはなるけど、家族から楽しみを取り上げてしまい、ちょっと心苦しい。
N うちも外食は月1ですが、予約してから行きます。「今月はここに行こう!」って宣言するとワクワク感が高まって、節約感がなくていいですよ。〝疲れたから外食〞がいちばん満足度が低いし「家で作ったらこれ安かったのに」と思うのもストレス。
Y なるほどね!
C レジャー代はどうやって減らせばいいですか?
M うちの場合、大きなレジャーは年1の旅行だけ。それは必ず守るから、ふだんは近所が多いけど、文句は出ないです。公園でも体を動かして遊べば、子どもは結構満足。
N うちはキャンプへよく行きます。キャンプが楽しくなると、遊園地には行きたがらないですよ♪
C 確かに、動物園や遊園地って親が連れて行きたいだけかもですね。

やっぱり、1円でも安く買うべき?

C 節約のために、チラシの最安値って、チェックしてますか?
N 全然!食材や日用品は、買う物がだいたい同じだし、買いたい値段も決めているから、私は気にしてないです。
M 私も肉ならここ、と買うお店は決めていて底値のはしごはしないなぁ。それより、〝絶対に必要か〞をとことん考えます。安いかより、ムダな物を買わない意識のほうが強いです。
Y そこかぁ〜!

やりくりでストレスたまりません?


C ストレスがたまるとつい、買い物や美容院へ行くことで発散。息抜きってどうしていますか?
M 私は好きな食べ物を買って、「今日はこれ食べよー♪」ってお楽しみをつくってます。ただ、そもそも無理はしてないから、ストレス自体たまらないかも。ゆるーく続けるくらいでいいと思う!
N 必ずしもお金を使うことがストレス発散とは限らないと思います。私は子どもが寝たあとビールを飲みながらドラマを見て過ごす時間が最高に好き。そのビール代はケチりません(笑)。
C 切り替えが上手〜!私にたりないのはそこかも。

夫がやりくりに協力的じゃなくて大変


C 夫が急に飲み会代を持っていったりするから、やりくりがくずれてしまって。何て言えば協力してくれますかね?
N 本人はお金を使っている感覚がないのでは?家計簿に〝夫〞の出費項目をつくって、「何にどれだけかかっているか」数字を見せるといいかも。
M うちも夫はお金にルーズだったけど、私が家計簿をつけ続けるのを見て、だんだん変わりましたよ。
N 規則正しい生活もそうだけど、自分が決めたことは徹底して守る姿勢を見せるって大事。こっちが守れば向こうも自然とルール違反はしなくなるはず!
C ひ、響くーー!

ぶっちゃけ、何をすれば貯まる?

Y 貯蓄に波があるのが悩み。思いどおりにできないとやる気も落ちてしまって……。どうしたら毎月しっかり貯められますか?
M&N 先取りしかない!
C やっぱり先取りってそんなに効果があるもの?もし急な出費でたりなくなっちゃったら困りそうで、できずにいます。
N なきゃないでなんとかなるし、私は目標があったから頑張れました。最初は結婚式、その次はマイホーム、家族でハワイ、ローン完済……。全部、先取りで貯めたからこそかなえられたんだと思う。
M 先取りさえしていれば、あとはやりくりを頑張ればいいだけ。たまにマイナスになっても、ちゃんと先取りしてるから大丈夫って、乗り越えられます。
Y うちは収入が変動的で、先取りは少額しかできない。それでも意味あります?
N あります!少額でも続ければ大きな金額になって自信がつくし、モチベーションも上がりますよ!

貯めている2人に聞いてわかった結論

1 暮らしに不動のルーティンがある!
2 効率のいい家事で疲れをためない
3 決めたルールは必ずやり続けている!

「1000万円貯めてる人は、考え方も暮らし方も〝ポリシー〞がとにかくすごい!だからやりくりも安定感が違うんだなぁと、つくづく刺激になりました。まずは、規則正しい生活から見直します!」。(C&Y)

4人の財布の中身を比べてみた

貯まる人の財布は、カードは必ず使う物だけ、現金は必要な金額のみなど、すべて意味があるのに対し、イマイチさんは「なんとなく」だらけ。ここにもやりくりのポリシーの違いがハッキリと出ていました!

【1000万円貯めた人】Mさん


ポイントもスタンプカードも全部使うお店の物だけ。

【1000万円貯めた人】Nさん


現金もカードも必要最小限。

【貯まらない人】Cさん


現金は500円程度でキャッシュカードが6枚も。同じスタンプカードが7枚ある。謎の外国紙幣。

【貯まらない人】Yさん


現金は3万2000円も。「もしも」のために1万円隠し持っている。クレジットカードが3枚も。

参照:『サンキュ!』2020年5月号「無理せず1000万円ためてる人の朝・昼・晩」より。掲載している情報は2020年3月現在のものです。撮影/矢作常明 構成/坂井勇太朗(風讃社) 取材・文/大上ミカ 編集/サンキュ!編集部