主婦197人に聞いた、夫を「嫌い」になったきっかけ

あなたは夫のことは好きですか? 嫌いですか? どちらでもないですか? 主婦197人に聞いたところ、「嫌い」と答えた人は1割に満たない結果でしたが、いったいどんなことがきっかけで、夫を嫌いになってしまったのでしょう? また、離婚についてはどう考えているのでしょう? 聞いてみました。

約7割の妻が「夫のことが好き」だが・・・


夫に対する気持ちでもっとも近いものを選んでもらったところ、「好き」と答えた人が73.1%で最多。次が「好きでも嫌いでもない」の19.8%、「嫌い」は5.6%でした。

夫が嫌いな妻は、離婚を考えているのか?


夫のことが「嫌い」と答えた人に、夫との離婚を考えているか聞いてみたところ、「はい(いずれ、子どもが巣立ったら)」と答えた人が54.5%ともっとも多く、「したいけど理由があってしない」が27.3%と続きました。

夫のことが嫌いになったきっかけはコレだった

夫のことが「嫌い」と答えた人に、夫を嫌いになったきっかけや出来事について聞いてみました。


「子どもに八つ当たりする。」

「子どもに口約束が多く、簡単にウソをついたり、期待を裏切る。」

「家族に仕事とウソをついて不倫している。」

「私に隠れて外でたばこを吸っている。」

「共働きなのに家事をやってくれない。」

「金銭感覚がなく、将来が不安。」

「大きなきっかけはないが、だんだん我慢できなくなってきた。」

「私に対して無関心。ママは子どもの勉強みた、家事するだけの人だと思っている。家庭の中で孤独感がいっぱい。」

「妊娠中、つわりがひどく寝たきり状態で部屋の片づけができず、産後1週間経って授乳で寝不足状態のときに『いつになったら片づけするんだ! 全部捨ててやる!』と言われたとき。」

「束縛、過干渉、大声で脅す、DVがあり、子どもの前でも物を投げて壊す。」

「嫌い」になるには、それなりの理由がある

毎日一緒に生活していると、不満やストレスはたまるものですが、「嫌い」と言いきれるまでには、それなりの理由があることがほとんど。

ですが、なかには小さな出来事が積み重なって・・・という声もありました。

ちなみに「夫が嫌い」な人のほとんどは、嫌いになって以降は寝室は別、極力しゃべらないなど、距離を置いている人が多く、離婚に向けて行政や弁護士に相談し始めているという人もいました。

(文・田谷峰子)

*サンキュ!モニター197人アンケート調査 2018年10月実施
構成/サンキュ!編集部


関連記事

サンキュ!の他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

生活術 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

生活術 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索