指原莉乃とお笑いコンビ・ブラックマヨネーズの小杉竜一、吉田敬がMCを務める『指原莉乃&ブラマヨの恋するサイテー男総選挙』#130(毎週火曜21時〜)が14日、AbemaTVにて放送。スタジオの“サイテー男”たちが浮気を見破るテクニックを語り合う中で、「iPhoneを探す」機能をログアウトする行為は怪しいという意見が出た。

 バーテンダー・池上亮は、ログインすると自分のiPhoneがどこにあるのかGPS機能でわかる「iPhoneを探す」機能に注目。iPhoneを無くしたという女性に自分のiPhoneを貸してログインしてもらい、iPhone探しに役立ててもらうのだが、この機能を使った場合、きちんとログアウトしないといつまでも女性のiPhoneの位置が池上のスマホにバレバレ状態なのだそう。池上は「いまどこにいるの?って聞いて、『家にいるよ』って言いながら(GPS上で)違っていたら、あ〜ってこと(嘘ってこと)になる」と説明した上で、「すぐ『ログアウトして』って言ってくる子は、自分の場所を知られたくないということ」「その機能が頭に入っているから(浮気の心配という点で)危ない」と語った。

 吉田が「iPhoneって、賢いのかアホなのかどっちなんや」とつっこみ笑いを誘うと、小杉も「もし彼女とか奥さんに『iPhone探してあげるわ』って言われたら『いらん』って言うしかない」と冗談まじりで警戒していた。

 この「iPhoneを探す」機能、正しく使えば全く危険ではなく、特にiPhoneを無くした時は非常に役立つのだが、サイテー男の手にかかるとこんな風にも使われてしまう模様。別の出演者からは、「バレないようにログアウトしたい時は、『こういう機能あるんだ〜』って言いながら(初見のふりをして)ログアウトしておく」という意見も出、指原は「傾向と対策を練ってるんですね〜」と、浮気バレ防止テクにも感心していた。