「おしりかじり虫」おしりかじり虫役や「けものフレンズ」トキ役などで知られる声優の金田朋子が、夫である俳優・森渉の“逆サプライズ”に感動し、AbemaTVの声優トークバラエティ「声優と夜あそび」生放送中に嬉し涙をこぼした。

 1月14日に生放送された「声優と夜あそび」では、金田の好物であるイカが“オープニングフード”として用意されたにもかかわらず、金田は番組冒頭から珍しく大人しかった。共に火曜MCを担当する声優の木村昴が「放送始まる前からどうしたんですか? 嫌なことでもありましたか?」と心配すると、金田は、「落ち込んでいるんじゃないの」と涙声で答えた。

 金田はYouTuberとしても活動しており、1月14日にアップした動画では、スポーツ・エンターテインメント番組「SASUKE」のためにトレーニングを頑張った森にサプライズパーティを仕掛けたときの様子が公開された。しかし、森はその動画に“逆サプライズ”を仕込んでいた。動画の後半に、金田に感謝を伝えるメッセージを内緒で加えていた。

 金田によると、「声優と夜あそび」本番直前に森から「動画をここから見て」と連絡があり、逆サプライズのメッセージに気づいたそう。「嬉しかった。すごく良いことを言ってくれた。『いつも支えてくれてありがとう』って、そんなこと言われなかったから」と涙ながらに語った。その後、森に生電話をつないだところ、森から「オープニングで泣いているって意味わかんないでしょ!」とイジられて、金田は照れ笑いを浮かべた。

 金田は、「普段そういうこと言わないの。一昨日もケンカしたばかりだったし、嬉しかった。(本番前で)気持ちの切り替えがめっちゃ難しかったよ」と語り、「イカも嬉しかったけど、イカよりぽぽちゃんが今日は勝ったね」と冗談めかして喜びをあらわにした。「これからケンカしたときは、この動画を見るようにする。『くだらないことでケンカしちゃったな』って思うから」と宣言した。
(AbemaTV/『声優と夜あそび』より)