指原莉乃とお笑いコンビ・ブラックマヨネーズの小杉竜一、吉田敬がMCを務める『指原莉乃&ブラマヨの恋するサイテー男総選挙』#133(毎週火曜21時〜)が11日、AbemaTVにて放送。サイテー男たちが「女性の嘘を見破るテクニック」を披露する中で、マッチングアプリコンサルタントの男性が、プロフィール画像と本物の違いを見破る法則を見つけたと語った。

 マッチングアプリコンサルタント・ゆういちろーは、「机に突っ伏して髪の毛を両サイドに垂らしている写真は、画像では気付かないけど会うとほぼ太ってる」と法則を説明。中でも、あごにピースを当てる「あごピース」は、「だいたいしゃくれてる」と断言し、「普通やらないだろうっていうポーズは疑ったほうがいい」と注意を呼びかけた。

 逆に信用できるプロフ画像は、「全く加工してない人」なのだそう。ゆういちろーは「可愛く見せたい願望が薄いので、性格に癖が無い」と自論を語った。

 「あごピースは絶対にしゃくれている」という主張だが、アイドルがよくやるポーズなだけに、指原は「そうかなあ?」と疑問。その一方、「確かに私も、写真を撮る時、こうやって(両手ピースを頬に当てて)ほうれい線を隠します!」とテクを使っていることを明かし、「各々のコンプレックスを隠す何かがあるんじゃないですか?」と女性心理に理解を見せていた。