「ドラえもん」ジャイアン役や「ヒプノシスマイク」山田一郎役などで知られる声優の木村昴が、AbemaTVの声優トークバラエティ「声優と夜あそび」のスタジオで体重測定し、10キロの減量を宣言した。

▶本編:木村昴、1カ月で10キロ減量なるか!?

 「声優と夜あそび」火曜日は、声優の金田朋子(「おしりかじり虫」おしりかじり虫役や「けものフレンズ」トキ役など)と木村昴がMCを担当している。2月11日に生放送された同番組の後半では、木村から“重大発表”があった。しっとりした雰囲気のBGMが流れる中、木村は、「去年の秋くらいから意識して、自分の想いに気づいた。こんな気持ちになったのは初めてなので、男として木村昴、けじめをつけさせていただきたいと思います!」と意味深長に語った。金田が「えっ?」と戸惑いの表情を浮かべる一方で、木村が発表したのは、「かねてよりお付き合いさせていただいた、このお腹の脂肪と別れさせていただきます!」ということだった。木村は、「2020年、30歳を目前にいたしまして、本気でダイエットします!」と力強く宣言した。

 木村は、2019年秋からダイエットを意識するようになったとして、「“男・木村昴”を磨いて、30歳になったときにイケイケのダンディ男になりたい」と意気込んだ。金田は、「ダイエットかい!」と力いっぱいツッコミを入れた。金田と同じく結婚発表かと思って驚いた視聴者も多かったようだが、木村は、「本当に何もなさすぎて僕が悲しくなりました」と恋愛とは縁遠いことを明かした。

 「1カ月で10キロのダイエットに挑戦します」ということで、いったん現在の木村の体重をスタジオで測定したところ約94キロだった。「30歳の節目に挑戦したいことも実はあるので、それに向けて“男・木村昴”を磨いて、より良い感じの30代になりたい」と語る木村だったが、慌て損に終わった金田は、「知らねーわ!」などとツッコミを連発していた。
(AbemaTV/『声優と夜あそび』より)