「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」ドッピオ役や「ハイキュー!!」山口忠役などで知られる声優の斉藤壮馬が、2月10日に生放送されたAbemaTVの声優トークバラエティ「声優と夜あそび」に初のゲスト出演を果たした。

▶本編:斉藤壮馬、「声優と夜あそび」念願の初登場!

 これまでにも「声優と夜あそび」月曜MCの安元洋貴(「BLEACH」茶渡泰虎役や「鬼灯の冷徹」鬼灯役など)と江口拓也(「バキ」花山薫役や「俺物語!!」剛田猛男役など)から、たびたび番組内で“ラブコール”を受けてきた斉藤。本人も「ずっと出たかった」と出演を熱望しており、念願叶った10日の生放送では、オープニングトークから「めっちゃ楽しみです!」とMC陣と酒を酌み交わしながらの生放送に前のめりな姿勢を示した。

 大ブレイク中の人気声優の登場を受けて、視聴者も「ほんとかわいい」「すでに神回」「待ってましたよ!」と大喜び。そんな期待に応えるように、声優界きっての読書家としても知られる斉藤は、豊富なボキャブラリーを駆使して安元や江口と軽妙なトークを展開。食レポのコーナーでは「ここに屹立しておりまするは」「一太刀のもとに斬り伏せたれば」など独特な表現で洋菓子を描写し、さらに“キス音”や「好きだよ」といった甘いセリフまでサービスするなど、終始ノリノリの様子だった。

 ダミーヘッドマイクに味わい深いワードをささやく月曜恒例のコーナーでも、そのスキルやユーモアセンスを存分に発揮した斉藤。視聴者として「声優と夜あそび」をこまめにチェックしていたようで、エンディングでは「次もすぐに出させていただきたい。今日やれなかったコーナーもあったので……。めっちゃ楽しかったです」と早くも再出演を希望した。

 するとMCの安元は、斉藤と同様にしばしば番組内で話題になるものの、いまだ「声優と夜あそび」に出演していない後輩声優の西山宏太朗に言及。「放送が終わったら、西山宏太朗に『僕は行ってきたよ』ってマウントをとってください」という安元の提案に、斉藤は「バチバチにマウンティングしてやろうと思います。『まだ夜あそび行ってないの?』って」と便乗し、スタジオの爆笑をさらっていた。
(AbemaTV/『声優と夜あそび』より)