※マック鈴木オフィシャルブログより

 元プロ野球選手の野球解説者・マック鈴木が12日に更新した自身のアメブロで、次男・誠八くんの手洗いの方法に感心したというエピソードを紹介した。

 この日、マックは長男・誠希千(せいきち)くんについて「シャンプーする時に今までは私が座って誠希千の頭を洗っても誠希千の頭で鏡が見えないなんて事はなかった」と切り出し、続けて「久しぶりに誠希千と誠八の立ち位置を変えて頭を洗いましたが なんとなんと 誠希千の頭で鏡が見えない!前が見えない!」と我が子のぶりに驚いた様子。「うわー  デカなったなぁ〜と独り言」と明かした。

 続けて、「先日誠八の手洗いをじっくりと見る機会がありました」と述べ、「なんとなんと手洗いが私より上手に出来てる」とコメント。「テレビでお医者さんが説明してる洗い方やぁと感心」「恐るべし成長」と述べ、「まだまだこれからビックリする出来事は増えると思いますが まずは気付く事に集中しよう」「じゃないと見落としビックリがどんどん出てきそうだから」と親心をつづりブログを締めくくった。

 この投稿に読者からは「なんだか泣きそうになりました。小さな事に気づくことが大切…そんなことができる日常が幸せなんだなと」「こうやって日々大きくなるんですね!」「本当に素敵なお父さん」などのコメントが寄せられている。