「文豪ストレイドッグス」中原中也役や「進撃の巨人」ジャン・キルシュタイン役などで知られる声優の谷山紀章が、男性声優たちがカレー派かラーメン派か独断で答えを予想した。

▶本編:声優業界に多いのはカレー派?ラーメン派?

 谷山は3月19日にTwitterで、「つまりどっちが好きかなんだけども一生食べられなくなるならどっち?」というお題でラーメンとカレーの2択でアンケートを募った。同日に生放送されたAbemaTVの声優トークバラエティ「声優と夜あそび」でも同じ2択が話題に上った。ある現場でキャスト同士で「一生食べるならラーメンか、カレーか?」と盛り上がったとき、谷山以外の6人は全員カレー派だったそう。スタッフに同じ質問をぶつけたところ、やはりカレー派が優勢だったと明かした。

 そこから番組では、「あの男性声優はラーメン派か、カレー派か?」を勝手に推察する流れになった。浪川大輔(「ルパン三世」石川五ェ門役や「BLEACH」ウルキオラ・シファー役など)が「木村昴なんてカレーの代表でしょ」と言うと、谷山も「あいつの属性は黄レンジャーだもん」と同意した。谷山は「下野……カレーっぽいな。杉田・中村ラインもカレーっぽいよね。神谷くんもカレーかな。でも櫻井孝宏はラーメンじゃね?賭けてもいいけど、鈴村くんは絶対カレーだと思う。諏訪部さんも結局カレーなんじゃない?」と持論を展開し、「そんなことを言っていたら、頭きちゃった!なんでお前ら全員カレーなのって」と“ラーメン派”として自分の予想に憤慨した。

 浪川が「僕はラーメン派ですよ」と宣言すると、谷山は「嬉しい。大ちゃんとは友達でいられる」としみじみ。しかし、浪川が「たくあんも好きだよ」と続けると、たくあん嫌いの谷山は「聞かなかったことにする。いやだ、もう!」と顔をしかめた。浪川は「関さんは絶対カレーだと思う」と語り、谷山は「でも大河くんはラーメンじゃないかな」と「声優と夜あそび」金曜MC陣の答えを予想した。浪川に「関さんがカレーでも見損なっちゃう?」と難しい質問を迫られて、谷山は悩みつつも「尊敬しているけどね……。でも結局カレーの人ねってなっちゃう」とぶっちゃけた。

 これらの分析に対して、視聴者コメントでは「わかる」という声が殺到。「逆にラーメンぽい人がなかなか見当たんない」「杉田さんはどう考えてもカレー派(笑)」「櫻井さんらーめんはわかる」と共感する声に加えて、「妄想面白いw」「想像で腹を立てるw」と妄想100%の会話をイジる声も相次いでいた。
(AbemaTV/『声優と夜あそび』より)