禰豆子カラーになりました💕       #鬼滅の刃#禰豆子ヘアー#ヘアー#hair color# #エクステ#はゆーやさんに特注 @logyuya
 モデルの“なちょす”こと徳本夏恵が、吾峠呼世晴氏による大ヒット漫画「鬼滅の刃」のヒロイン・禰豆子とおそろいの色になった髪を披露した。

▶動画:モデル界にも「鬼滅の刃」ブーム到来!?

 ファッション雑誌「Popteen」専属モデルを卒業し、現在は「LARME」レギュラーモデルを務める徳本が3月23日、「禰豆子カラーになりました」とInstagramを更新した。徳本の髪は毛先だけ赤みが強くなっており、たしかに鬼化した禰豆子とよく似た髪の色だ。ファンからは「めちゃくちゃ似合ってる」と称賛するコメントが殺到している。

 もともと若者の間で、毛先に向かってヘアカラーが変化する“グラデーションカラー”が流行しているが、その中でも毛先に向かって赤みが増すものは“禰豆子カラー”と呼ばれているらしい。「#禰豆子カラー」のハッシュタグで検索すると、徳本のほかにも「禰豆子カラーに染めた」と報告する投稿や、「禰豆子カラーできます」とアピールする美容院の投稿などがいくつもヒットする。コスプレ業界だけでなく、ファッション業界にも「鬼滅の刃」ブームは届いているようだ。

 「鬼滅の刃」は週刊少年ジャンプで連載中の人気漫画で、2019年4月から半年間放送されたアニメが大ヒット。放送後にも人気が継続し、単行本の売り上げがランキングを独占するような事態になっており、コスプレイヤーだけでなく芸能界でも主要キャラクターのコスプレに挑戦する人が続出。2020年にはアプリゲーム、2021年には家庭用ゲームがそれぞれ提供されることも発表されている。

※禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正式表記