アニメーションスタジオのufotableが、アニメ「鬼滅の刃」の壁紙を無料プレゼント。新型コロナウイルスの感染拡大により“壁紙需要”が高まる中、大人気作品の美麗な背景画が多くのファンから好評を博している。

▶本編:【全話配信中】大人気アニメ「鬼滅の刃」エピソード一覧
ufotable
 ufotableは「Fate/Zero」や「GOD EATER」などを手がけたアニメーションスタジオ。2019年4月から半年間放送されたアニメ「鬼滅の刃」は、ハイクオリティな作画や臨場感あふれる演出で吾峠呼世晴氏による原作の魅力を存分に引き出し、社会現象を巻き起こすほどの大ヒットを記録した。

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言の発令により多くの人が外出を自粛し、自宅作業やオンライン上での会議、飲み会などが一般化していることを受けて、ufotableの公式Twitterでは「#お家で鬼殺隊」というハッシュタグを添えてアニメ「鬼滅の刃」の背景美術を転用した壁紙を配布。「画像をダウンロードして、テレワークやWebミーティング、ご友人達とのビデオ通話の背景としてお楽しみください」とメッセージを記した。

 人喰い鬼を狩る剣士・鬼殺隊の本部や藤襲山、無限城など、作品世界を見事に再現した背景画の数々は、「超美しい!癒やされます」「背景柱合会議は強すぎますね!」「みんなでやったら絶対楽しいやつ」と大好評。「うおおお!ありがとうございます!!」「感謝!」「さっそくゲット!ありがたい!」といった感謝のリプライも続々と寄せられていた。