叶姉妹の妹・叶美香が5月2日、Twitterで話題になっている「エアコミケ」に参戦を表明、オフィシャルブログなどで過去に公開し大反響となっていた「鬼滅の刃」のコスプレショットを次々と再公開した。

▶動画:コスプレイヤーにも大人気の「鬼滅の刃」

 叶姉妹は同人誌即売会「コミックマーケット」に来場したこともあり、今年も楽しみにしていたが新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、同日から開催予定だった「コミックマーケット98」が中止に。ただ、コミックマーケット準備会や関連企業・団体が「エアコミケ」企画を実施。Twitterではイラスト、コスプレといった画像を中心に多数の投稿があり、#エアコミケがトレンド入りを果たした。

 美香は「私達はTwitterをしておりませんので、このように、ブログにて参加させていただくことにいたしましたよ」と説明し、「実は、私達、叶姉妹としてコスプレをして実際のコミックマーケットに参加させていただくことは他の皆さんにご迷惑になる可能性がありましたので、もちろんこれまでありませんでしたが、このように“#エアコミケ”というケースでは私達ならではのコスプレアートができますのでとても嬉しいですよ」と、「コミケ」の名が入った企画に参加できることを喜んでいた。

※叶姉妹オフィシャルブログより