「お兄ちゃんなら大丈夫。」 鬼滅の刃 竈門禰豆子
 Instagramのフォロワー数が127万人を超す中国の大人気コスプレイヤーYamiが5月5日、人気アニメ「鬼滅の刃」の主要キャラクター・竈門禰豆子のコスプレを披露し、国内外のファンから大反響を受けた。

▶動画:超人気コスプレイヤーも挑戦 人気アニメ「鬼滅の刃」

 Twitterでも80万を超すフォロワーを持つYamiだが、鬼滅の刃のコスプレについては、昨年秋にも胡蝶しのぶ、甘露寺蜜璃といった人気キャラのコスプレに挑戦、それぞれ大絶賛を浴びていた。今回挑戦した禰豆子は、「鬼滅の刃」の女性キャラクターの中でも一番の人気を誇っており、公開直後から大量の「いいね」が集まる状況に。「待ってました」「yamiちゃんの禰豆子は誰よりもカワイイ」「さりげなく八重歯出してるところかわいすぎ」など、待望の「禰豆子ショット」に、感謝の言葉が留まることがなかった。

 アニメ「鬼滅の刃」は、週刊少年ジャンプ(集英社)で連載中の同名漫画のアニメ化作品。2019年4月から6カ月間放送されると、これが大ヒット。アニメ人気に引っ張られるように、単行本の売上も急増し原作単行本1巻〜19巻の累計発行部数は4000万部を突破した。国内外のコスプレイヤーも多数挑戦するほか、国内の芸能人でもコスプレしたり、主題歌「紅蓮華」を歌ったりなど、今秋の劇場版公開に向けて、変わらぬ人気を誇っている。

※禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正式表記