アニメ「かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」最終話で、生徒会メンバーが撮影した集合写真に反響が広がっている。

▶本編:かぐやが見せた笑顔に「エモい」の声…!「かぐや様は告らせたい?」最終話

 同アニメは青年コミック誌「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載中の赤坂アカ氏の漫画が原作。エリート校・秀知院学園の副会長・四宮かぐや(CV:古賀葵)と生徒会長・白銀御行(CV:古川慎)が“相手に告白させる”ため頭脳戦を繰り広げる。

 6月27日より順次放送中の最終話「生徒会は撮らせたい」では、かぐやの携帯電話が壊れてしまった。生徒会で過ごした思い出が詰まった写真が消えてしまって落ち込むかぐやに対して、生徒会メンバーは「グループLINEで共有のアルバムを作ろう」と提案。さらに生徒会メンバー全員で集合写真を撮影した。普段クールに振る舞いがちなかぐやが笑顔を見せている集合写真は視聴者からも好評で、Twitter上では「かぐや様の笑顔が素晴らしい!」「かぐや様の笑顔ほんま好き」「集合写真エモかった…」「『尊い』の一言に尽きます!」「高画質でいただけないでしょうか?」「集合写真をスマホの待受にしたい」といった声が続出していた。

最終話「生徒会は撮られたい」「生徒会は撮らせたい」「藤原千花は膨らませたい」
【あらすじ】

学園案内のパンフレットのモデルに選ばれた生徒会だが、かぐやは家の方針でメディアに顔を出すことを禁じられていた。屋上での撮影の様子を羨ましげに見つめていると、最後に携帯電話のカメラでプライベートの集合写真を撮ろうという提案が。喜ぶかぐやだったが、その瞬間、突風が吹いて携帯を屋上から落としてしまう。地上でバラバラに壊れた携帯を拾い上げるかぐや。これまで皆と一緒に撮った写真が消えてしまったことを思うと、悲しくてたまらない……。

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会