新型コロナウイルス感染拡大の影響により延期となった「日本プロゴルフ選手権大会」。その特別番組として、スペシャルチャリティマッチの放送が決定した。


同マッチには、日本プロ歴代覇者の倉本昌弘、宮里優作、石川遼、2003年「日本オープン」覇者の深堀圭一郎らメジャー覇者4人が登場。2人1組に分かれて9ホールをラウンドし、バーディ、イーグル数に応じて加算されるチャリティ金獲得を目指して熱いバトルを繰り広げる。

気になる組み合わせは、倉本&石川、深堀&宮里。大会会場となる日光カンツリー倶楽部の10番から18番を使ってスクランブル方式で実施。チャリティ金は24時間テレビチャリティ委員会に寄付される。

日本プロを1982年、92年の2度制している倉本は「久々にプレーが出来て、なおかつチャリティもできて本当に楽しかったです。この時期に集まってくれた3選手にも感謝していますし、これからも医療関係者の皆様へ支援を続けていかなければと思います。ソーシャルディスタンスを保てばゴルフは全く問題ないということを見ていただけると思うので、ぜひ皆さん、これからゴルフをやって下さいね!」と競技をピーアール。

石川は「久しぶりに緊張感のあるゴルフができました。ファンの皆さんと一丸になって、心おきなくハイタッチできる日が来ると思いますので、今は自分ができる事をやっていきたいです」とコメントした。

チャリティマッチの模様は、7月5日(日)に地上波などで放送される予定となっている。

■放送日時■
地上波:7月5日(日)午後3時〜4時25分
(日テレ系全国ネット ※28局+TOS+OTV+MRT)
Hulu:7月5日(日)午後4時25分〜配信開始

<ゴルフ情報ALBA.Net>