コロナ禍はこんなところにも影響している。「全米オープン」を含むUSGA(全米ゴルフ協会)が主催する「全米女子オープン」、「全米アマチュア選手権」などのチャンピオンシップの放映権がFOXからNBCへと変更になった。29日、USGAが発表した。

2008年の全米オープンで魅せた ウッズ渾身のガッツポーズ!【写真】

FOXは今やNBC、CBS、ABCの三大ネットワーク(地上波放送)に次ぐ放送局で、2015年から全米オープンを含むUSGAの全大会の放映権をNBCに替わって取得。その金額は12年間で10億ドル(約1100億円)と途方もない金額が推定されていた。NBCは1995年から14年までの20年間を放映していたが、莫大な金額でFOXが取得したことは大きな話題となった。

しかし今年は6月に開催されるはずだった全米オープンが9月に延期。全米女子オープンが12月と大きく予定が変更になった。これはFOXにとっては大問題で、9月にはNFL(全米アメリカンフットボール)、MLB(大リーグ)、カレッジフットボールなどFOXが契約するイベントが目白押し。9月17〜20日にニューヨーク州ウイングドフットGCで開催される全米オープンを放映するのは不可能となった。

今回の変更ついては数週間の話し合いが持たれた結果、古巣のNBCが放映権を取得することになり、今年から少なくとも26年までNBCが放映する。その金額は公表されていない。

NBC傘下のゴルフチャンネルが予選ラウンドや早い時間のプレーを放映、またインターネットのストリーミングサービスも行われる。

FOXのCEO、エリック・シャンクス氏は「この決定はゴルフファン、USGA、FOXそしてNBCのすべての人にとって素晴らしいものになった」とコメントしている。(文・武川玲子=米国在住)

<ゴルフ情報ALBA.Net>