ダメ男を引き寄せてしまう女、4つの特徴

ダメ男を引き寄せてしまう女、4つの特徴

■そこそこ美人。そこそこモテる
「ダメ男とつきあう女は、モテないんじゃないの?」……なんていう人がいますが、私が出会ってきた「ダメ男と別れた女性」は、みんな、そこそこ美人で、そこそこモテます。とても魅力的な方です。

ダメ男さんは見栄っ張りな方が多いので、連れて歩けて自慢できる容姿を求めているのでしょう。

瞳のキラキラしたシングルマザーCちゃん、モデルみたいにスラッとした長身の女優系美人のEさん、知的美人の元地方アナウンサーMちゃん、アイドル顔のかわいいセラピストIさん、癒し系で笑顔が魅力的なTちゃん、大きな二重の瞳が印象的なフラワーコーディネーターのYさん、アジア系美人ヨガインストラクターのHさん……。

みんな素敵で、恋愛に不自由するタイプには見えません。ダメ男のために苦労していたと聞くと、「え? どうして?」と思うような、キラキラした人が多いのです。

そして、モテるにも関わらず、女性として自信がないというところも共通点だと言えます。彼女たちは、「どうせ私なんか」と心のどこかで思っています。周りが思っているよりも、ずっと自己評価が低いのです。褒められても、お世辞だと思ってしまう癖があるのです。恋愛に関しても、相手の役に立たなければいけないと思っている人も多いようです。

■未知数なものに好奇心がある
誰もが認めるような完璧そうな男性よりも、ちょっとどこか頼りなさそうな男に興味を持ち、ホッとします。口ではかっこいいことを言っているわりに、支えてあげなきゃいけかったり、どこか寂しそうな秘密めいた雰囲気だったり、そういう何か物語を感じる男性に弱いのです。

ダメ男を引き寄せている女性はみんな「育てる」苦労を厭わない海のようなおおらかさを持っています。むしろ、自分が育てることに生き甲斐すら見いだす人も多いでしょう。その深い深い母性本能で、男性を安心させるのは、とてもいいことなのですが、それが悪いほうに転ぶと、「ダメ男を育てる女」になってしまいます。

でも、「育てること」「支えること」に執着していることは、相手をずっと「ダメな状態のまま」でいて欲しいと願っているのと同じです。子離れできない母親にもありがちですが、相手を突き放すだけの勇気や、相手の役に立つこと以外で関係性を築くための独立心が必要な場面もあるはずです。

■誰かのためならがんばれる。がんばれば報われると思っている
ダメ男を引き寄せる女は、「自分のため」よりも「誰かのため」のほうががんばれる人です。母親になると、きっといいお母さんにもなれるはずです。自分に夢が無いわけではありません。「男の人に幸せにしてもらうこと」が夢の人もなかにはいらっしゃるようですが、むしろ、自分の仕事はがんばっている方が多いように思います。

ここで問題なのは「がんばれば報われる」と思っていること。がんばったらがんばっただけ、愛情を与えてもらえるという思い込みがあることです。親が努力家な先生タイプで「がんばる子」でなければ褒めてもらえないなどの環境で育ってきたことが影響している可能性があります。

でも、「彼のためにがんばること」を選んだのは、自分自身。彼に頼まれたわけでは無いはず。もし、頼まれたのだとしても、その努力は愛情で返してもらえるとは限らないのです。そして逆に、何もしなくても与えてもらえる愛もあります。「愛」にはいろいろなカタチがあるのだと知る必要がありそうです。

■イケメン好き
恋人を選ぶときに、ある程度、容姿、職業などで選んでいる人も多いようです。つまり、「人から見てどう思われるか」が気になるのです。

連れて歩いて格好悪くないか、友達に自慢できる結婚かどうか、などを重視していて、本当に誠実な人なのか、自分が本当に相手を好きなのかという大事な部分が抜けている可能性があります。強引に迫られて「好きになろうと思った」という言葉もよく聞きます。

つまり、判断基準が自分のなかに無く、他人や相手、つまり、自分以外に軸を置いてしまっているのです。

藤嶋 ひじり

おすすめ情報

All Aboutの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

生活術のニュースランキング

ランキングの続きを見る

生活術の新着ニュース

新着ニュース一覧へ

人気記事ランキング

ランキングの続きを見る

東京の新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索