シンプルライフ=ダイエット! お部屋が片付く小さな習慣

シンプルライフ=ダイエット! お部屋が片付く小さな習慣

「シンプルライフ」と言うのは、ダイエットに似ているんです。ていうかソックリ! つまりシンプルライフにダイエットの手法を持ち込めば……? これから暮らしをシンプルにしたい人必読ですよ!

■「捨てる」より大切な「維持する」
「もったいないからと残り物を食べて太る→過激なダイエット→リバウンド」。

よくあるパターンですが、これはそのまま「もったいないからと捨てられない→ある日決意して捨てまくる→いつの間にかリバウンド」というお部屋とソックリ。あなたにも覚えがありません?

ダイエットの成功って「○月○日に○キロになること」じゃないんです。ほんとうの成功と呼べるのは、「○キロになって、それを一生キープすること」。体重を何十キロも落とす人は現実にけっこういるんですけど、それをキープできる人は非常に少ないそうです。ダイエットにしろシンプルライフにしろ、ほんとうに難しいのは、「(体重・モノを)減らすこと」じゃなくて、「その状態を維持すること」なんです。それも、意識せず、無理なく。

■「捨てる」は「完成」じゃない
私は、若い頃引越しが多く、そのたびにモノをゴッソリ捨てていました。そのたび、「もうこれ以上捨てるものはないだろう」と思っていました。だけど次の引越しのときには、またまたゴッソリと捨てるモノが発生している。それが、人の暮らしというものなのでしょう。いくら最低限までモノを捨てたとしても、それがシンプルライフの完成ではありません。むしろスタート。ここのところをしっかり肝に銘じないと、何度も捨てることを繰り返すばかりで、シンプルな暮らしはちっとも身につきません。まさにヨーヨー・ダイエット。

■外科手術より内科的手法で
美容外科の手法の一つ「脂肪吸引」は、確かに皮下脂肪を除去してはくれますが、生活習慣を変えない限り、再び脂肪はついてしまうそうです。ほんとうにダイエットに成功する最高の方法は、生活習慣を変えること。ゴチャゴチャ部屋も、言ってみれば生活習慣病なのですから、リスクの大きい外科手術より、安全で効果が持続する内科的手法をおすすめします。是非これから、よい生活習慣を身につけましょう!

■正論はブレイクダウンして
「シンプルライフのよい生活習慣」といえば、「モノには住所を与え、使ったら元に戻す」に決まってます。だけどなかなか、それができない。そこで私は、その「大原則」をうんと細分化して、「いくつもの小さな小さなルール」にしています。一つひとつは、ホントに小さな、とるに足らないものばかり。でも、1日1回、1個でも実行することによって、少しずつ、少しずつ、「お片付けが苦にならない自分」に近づいてきているんです。
次に、その「ルール」の主なものをご紹介していきます。

■シンプルな暮らしのための「小さなルール」生活習慣編

・食事どき以外に、食事に関連するものを食卓に置かない(調味料など)
・床に家具以外のモノを置かない(掃除機をかけやすくするため)
・1日1回、家中に掃除機をかける
・家具の上にものを置かない
・おもちゃはお風呂の前にとりあえず片付ける
・たためない洗濯物はカゴで処理する
・吹き溜まりができかけたらすぐ処理する
・帰宅後、バッグや上着を床や椅子に置かない
・ものを置くときは、がさっと置かずにていねいに置く
・服をそのへんに置いてもいいけど、畳んで重ねて置く
・本をそのへんに置いてもいいけど、まっすぐ重ねて置く
・重ねて置かれたものは、気づいたらそのまま収納に戻す
・洗面所の化粧品類はトレイに乗せておく
・洗面所、お風呂場の不要品はこまめにチェックする
・ロゴやラベルがついたまま使わない
・花を必ず飾る
・日記や家計簿をつける

■カンタンな課題をたくさんクリアしよう
というのが主な「ルール」。どうですか? こんなのとっくにやっている方もたくさんいらっしゃると思います。そもそも、こまめにお片付けができる人って、こういうことを何も考えずにできる人なんです。でも、私はそうじゃない。だから、改めてこうやって自分にルールを課さないといけないんです。ただ、こんなちまちました行動なら、お片付けレベルの低い人でも実行しやすいし、こういう行動って、1つクリアできると、次をクリアするのがたやすくなるもの。トータルで見ると、意外に効果を上げてくれたりするんです。

■新しいルールは2週間に1つ
「新鮮! やってみたい」「これならできそう!」と思う方は、どうぞ今すぐ、やってみてください。とりあえず、1つにつき、2週間はかけて。ダイエットに有効な内科的指導(食習慣、運動習慣)も、2週間をめどに身についていくそうです。1つ身についたら、次の1つ、そしてもう1つ……。

人は習慣の束です。自分でイヤな習慣を1つずつ捨て、身につけたいよい習慣を1つずつゲットしていけば、きっといつか、理想の自分になれる! そう信じて、自分なりの小さなルール、実践してみませんか?

金子 由紀子

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