動画やテレビを見ながらゴロゴロストレッチ

使うのはこれ! フォームローラー

直径10cm、長さ30cmの凸凹がついたフォームローラー。ない人はバスタオルを同じくらいのサイズに巻いて使って。

ローラーの位置をずらしつつ、背面を広範囲にほぐす。

【30秒以上】背中〜腰
床に座り膝を立てる。肩甲骨にローラーが当たるように上体を倒し、体重をかける。7〜8秒したらローラーを少し下にずらして、再び体重をかける。これを腰まで行う。

脚を左右に回してもも裏の大きな筋肉に幅広くアプローチ。

【左右各30秒以上】もも裏
背面をほぐした流れで仰向けに寝転び、片脚のもも裏にローラーをセット。股関節から脚を左右に回す。ローラーの位置を変え、もも裏全体をゆるめる。

ローラーに体重を預けて二の腕もまんべんなく。

【左右各30秒以上】二の腕
床に横向きに寝転び、軽く左膝を曲げる。二の腕の下にローラーを置き、体重をかける。ローラーを移動させて、体重をかける、これを繰り返し、二の腕全体をほぐす。

2種のアプローチで内ももを深部からしなやかに。

【左右各30秒以上】内もも
片脚を曲げ、もう片方の脚を伸ばす姿勢から。伸ばした内ももの下にローラーを置き、上から手で押す。股関節から膝上まで位置を変えてまんべんなく。あとは膝を曲げた脚の内ももを狙ってローラーを転がすストレッチ。パンをこねる要領で力を入れて。

村山巧 柔軟美トレーナー。延べ2万人以上を柔軟なカラダに。著書『自分史上最高の柔軟性が手に入るストレッチ』(かんき出版)が大ヒット。

トップス¥13,000(フィルメランジェ TEL:03・6447・1107) ワッフルパンツ¥11,000(エミ ヨガ)

※『anan』2020年5月13日号より。写真・小笠原真紀 スタイリスト・白男川清美 ヘア&メイク・浜田あゆみ(メランジ) モデル・大見謝葉月 構成、文・保手濱奈美 撮影協力・AWABEES

(by anan編集部)