岡崎体育の連載「体育ですけど、オンガクです」。今回のテーマは「おこもり」です。

みなさん、新型コロナウイルスの影響で不要不急の外出を控えるようにされていると思います。僕は元々、家でできる趣味、家でできる仕事をしているので、コロナ以前も以降もほぼ変わりのない生活をしています。ライブや取材、収録などの現場仕事は確かになくなりましたが、それもそんなに多いほうではないので、99%いつも通りのおこもり生活をしています。

変わったことといえば、一緒にオンラインゲームをする仲間が増えたことくらいでしょうか。これまでゲームをしたことがなかったミュージシャンたちが、外出自粛で在宅が長くなったけどすることがない…と参加してくれるようになりました。だから、逆にミュージシャンの友達は増えましたね。僕たちはゲームを通じてオンラインで交流するのを楽しむのが主。勝ち負けはあまり気にしないので、もしこれを読んでいるミュージシャンの方で、初心者だけど参加したいという方がいらしたら、気軽に声をかけてほしいです。初めての方にはイチからお教えします。ananの連載仲間である、このページ左隣の鈴木亮平さんとかも撮影がもしお休みになったらぜひ連絡していただけましたらと。こういう機会だからこそ枠を飛び越えてつながりたいです。

そんなわけで、僕はできることを楽しんでいますが、慣れないおこもりで何をしていいか分からないと困っている方もいるのでは、と思います。僕がおすすめするのは、音楽制作。曲を作ってみるというのはいかがでしょうか? 今は、DTMのソフトがあればパソコン1台で作れるので、意外とお手軽です。Macなら「ガレージバンド」というアプリが最初から入っていますし、Windowsでもネットでソフトウェアをダウンロードできます。作り方が分からないという人はYouTubeで「DTM 初心者」とかで検索してみてください。すごく丁寧な教則動画がたくさん出てきます。家にいる時間が長いことをいい機会と考えて、これまでやったことがないことにチャレンジすると楽しいと思います。

僕の最近のチャレンジは料理。包丁を買い替えたんです。少し重めでさっくり切れる。これで、魚とかイカをありのままの状態からさばいて調理することにハマっています。調理動画をSNSにアップするとみなさんが褒めてくれるので、それもまたうれしい。料理が上達する自己顕示欲が満たされる食べておいしい、とデメリット一切ないです。

おかざきたいいく NHK総合テレビで放送中の、よるドラ『いいね!光源氏くん』(毎週土曜23:30〜)の主題歌を担当。岡崎体育節炸裂のポップチューンで、タイトルは「ニニニニニ」。好評配信中。

※『anan』2020年5月13日号より。写真・小笠原真紀 ヘア&メイク・村田真弓 文・梅原加奈

(by anan編集部)