「恋人にしたいアニメ・マンガキャラ」の調査を、ゲオが実施。本調査は「妄想アンケート」と題し、ゲオアプリの会員を対象に実施された質問のひとつ。結果ランキングでは、男性キャラの第1位を『もののけ姫』のアシタカ、女性キャラの第1位を『ワンピース』のナミが獲得した。

◆恋人にしたいアニメ・マンガの男性キャラは誰ですか?
第1位『もののけ姫』アシタカ
1位を獲得したのは、1997年に公開され、スタジオジブリの宮崎駿が監督を務めた映画『もののけ姫』のアシタカ。男性からの支持が多い結果となった。

第2位『名探偵コナン』工藤新一
2位にランクインしたのは、「週刊少年サンデー」で連載中の青山剛昌の推理マンガが原作のTVアニメ『名探偵コナン』より工藤新一。作中で、数々の事件に立ち向かう姿に心打たれたファンが多かったのではないだろうか。

第3位『千と千尋の神隠し』ハク
3位には、2001年に公開されたスタジオジブリの映画『千と千尋の神隠し』からハクが選ばれた。公開から約19年たった今でも、愛される作品からのランク入りとなった。

4位以下の結果は下記の通り。

第4位『ハウルの動く城』ハウル
第5位『ワンピース』ロロノア・ゾロ
第6位『名探偵コナン』安室透
第8位『君に届け』風早翔太
第9位『鬼滅の刃』竈門炭治郎
第10位『銀魂』坂田銀時

◆恋人にしたいアニメ・マンガの女性キャラは誰ですか?
第1位『ワンピース』ナミ
女性キャラの1位は、尾田栄一郎が「週刊少年ジャンプ」にて連載しているマンガが原作のTVアニメ『ワンピース』より航海士のナミが獲得。

第2位『名探偵コナン』毛利蘭
2位に選ばれたのは、男性キャラ2位を獲得した工藤新一と同じ『名探偵コナン』より毛利蘭。

第3位『ソードアート・オンライン』アスナ
3位には、電撃文庫より刊行されている川原礫のライトノベルが原作のTVアニメ『ソードアート・オンライン』からアスナがランクイン。

ナミをはじめ、情に熱く仲間思いなキャラクターが上位に入る結果となった。

4位以下の結果は下記の通り。

第4位『名探偵コナン』灰原哀
第5位『鬼滅の刃』竈門禰豆子(禰は「ネ」の方のしめすへん)
第6位『進撃の巨人』クリスタ・レンズ
第7位『からかい上手の高木さん』高木さん
第8位『Re:ゼロから始める異世界生活』レム
第9位『カードキャプターさくら』木之本桜
第10位『ワンピース』ペローナ

■「妄想アンケート」概要
調査対象:「ゲオアプリ」会員
サンプル数:5,695名
(男性:3,561名 女性:2,134名)
集計期間:2020年2月28日〜3月2日