今年のGWは5連休。平日にお休みを取っている方は大型連休中でしょうか?
ただ、新型コロナウイルスの影響で外出できない……。何をしようかと悩む人も多いのでは? GWは、シリーズ最新作の放送が延期になってしまったアニメ作品の、第1期やこれまでのストーリーを復習しませんか?

今回は、注目作品をアニメ!アニメ!がピックアップしてご紹介。

■『Re:ゼロから始める異世界生活』


『Re:ゼロから始める異世界生活』は、MF文庫Jより刊行している長月達平のライトノベルが原作。
異世界へと召喚されてしまった少年・菜月昴。無力な少年が手にした唯一の力……それは死して時間を巻き戻す《死に戻り》の力だった。大切な人たちを守るため、そして確かにあったかけがえのない時間を取り戻すため、少年は絶望に抗い、過酷な運命に立ち向かっていく。
TVアニメ第1期では、異世界に召喚されたスバルとエミリアたちとの出会い、ペテルギウス率いる魔女教、白鯨との戦いが描かれた。


第2期は2020年7月より放送を予定。スバル、エミリア、レムたちはどのような運命に巻き込まれるのか。ファンからの注目も熱い作品だ。

■配信先
ABEMA
Amazon Prime Video
dアニメストア
Netflix
hulu
U−NEXT
アニメ放題
niconico
ひかりTV
ビデオパス
フジテレビオンデマンド など…

■『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』1stクール


原作は、川原礫が電撃文庫にて刊行しているライトノベル。2012年にアニメ第1期、2014年にアニメ第2期が放送された。アニメ第3期は2018年に1stSEASONとなる『ソードアート・オンライン アリシゼーション』が放送。2ndSEASONは『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』と題して2019年10月期に第1クールとなる12話までが放送されている。
1stSEASONでは、仮想世界・アンダーワールドを舞台に、キリトと親友・ユージオの命がけの戦いが描かれている。
2ndSEASONでは、《最終負荷実験》という名の、アンダーワールド全土を巻き込んだ《人界》軍と闇の軍勢の戦争が開戦。戦局は、《光の巫女》アリスの奪取を目論む《ダークテリトリー》軍ガブリエル一派と、アンダーワールドを守ろうとする《人界》軍アスナたちとの戦いへと様相を変えつつあった……。


2020年7月スタートとなる『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』最終章(2ndクール)では、原作シリーズで最も長く、美しい戦い“アリシゼーション編”の完結までが描かれる。

■配信先
ABEMA
Amazon Prime Video
dアニメストア
Netflix
hulu
U-NEXT
niconico
GYAO!
ひかりTV
フジテレビオンデマンド
バンダイチャンネル
ビデオパス
アニメ放題 など…

■『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』(1期&2期)


本作は2011年3月から2019年11月までガガガ文庫にて刊行されていた渡航のライトノベルが原作。2013年に第1期、2015年にアニメ第2期が放送された。
「青春とは嘘であり、悪である」──こう書いた作文をきっかけに、「奉仕部」に入部させられた比企谷八幡。奉仕部では、息を呑むほどの美少女・雪ノ下雪乃、クラスの上位カーストに属するギャル・由比ヶ浜結衣に出会い、数々の依頼をこなすことに。


アニメ完結編となる『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』では、季節は春に。3月の卒業式を控えたなか、後輩・いろはからプロムの協力を求められ……。本物を求めた八幡は、3人の関係を変えていく。この先、彼の高校生活はどんな結末を迎えるのか。

配信情報
Amazon Prime Video
dアニメストア など…

■『アイドリッシュセブン』


本作は、現在配信中の同名スマートフォン向けアプリゲームが原作。第1期は2018年に放送された。
「小鳥遊事務所」に集められた、未来を担う7人のアイドルの卵たち。性格も個性もバラバラだが、それぞれに異なる魅力を持ち、アイドルとして未知の可能性を秘めていた。そんな彼らは「IDOLiSH7」として共に第一歩を踏み出す。華やかだが、ときに厳しいアイドルの世界で、彼らが夢を抱きながら、頂点を目指す姿が描かれた。


第2期となる『アイドリッシュセブン SecondBEAT!』では、TRIGGERと競い合った「ブラック・オア・ホワイト」での勝利を経て新たな一歩を踏み出したIDOLiSH7。存在感を示したことでレギュラー番組も決まりさらに知名度を高めていくチャンスを手にする。だが、活躍の場が広がるほど、担う責任や寄せられる期待は大きくなっていく…。誰かを笑顔にしたい、幸せにしたい――。その想いを貫くために、どう在るべきなのか? 陸たちはそれぞれに自らと向き合っていく……。
また今作よりトップアイドル・Re:valeが登場。エンターテイナーとしてのプロフェッショナルな姿はIDOLiSH7の7人に大きな影響を与えるだろう。

■配信情報
dアニメストア
U-NEXT
アニメ放題
バンダイチャンネル
ビデオパス など…

※配信情報については、一部紹介となっております。
※配信期間が変更になる場合がございます。予めご了承ください。
※詳細は各公式サイトや各配信先ページをご確認ください。