5月5日は土方歳三の誕生日です。

天保6年5月5日(1835年5月31日)生まれの土方歳三は新選組副長として知られています。

激動の時代を生きた彼は今でも絶大な人気を誇ります。アニメでも土方をモチーフとしたキャラクターが数多く描かれてきました。そんな土方キャラの中で、アニメ!アニメ!読者の支持を集めているのは一体何の作品なのでしょうか。

そこで「一番好きな“土方歳三”(モチーフ)キャラクターは?」と題した読者アンケートを2年ぶりに実施しました。4月23日から4月30日までのアンケート期間中に406人から回答を得ました。
男女比は男性約10パーセント、女性約90パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約25パーセント、20代が約35パーセント、30代が約25パーセントと幅広い世代から投票が寄せられました。



■『薄桜鬼』がダブルスコアでトップに!
1位は『薄桜鬼 〜新選組奇譚〜』。支持率は約40パーセントで、前回同様トップとなりました。



本作の土方歳三は鬼の副長の二つ名に相応しい厳しさを持ったキャラクター。「鬼の副長として周囲に恐れられながらも仲間を思い、誠の武士としての誇りを最後まで貫いたから」や「根は人一倍優しいからこそ鬼の副長として新撰組をまとめているのがとてもカッコイイ」と生き様に惚れたというコメントが多数寄せられています。
「史実からの土方ファンですが、『薄桜鬼』はオリジナルを交えつつも史実に沿っていて面白いです。土方さんの信念を貫くカッコイイ姿とたまに見せるちょっと可愛らしい姿のギャップが大好き」という声もあり、本作がきっかけで歴史に興味を持った読者も多いようです。

2位は『銀魂』。支持率は約20パーセントでした。こちらは土方歳三をモチーフにした土方十四郎が登場。



「マヨラーというインパクトがすごい」や「オタクのトッシーになるなど、ツッコミどころが多くて好き」など、他作品の土方キャラではありえない設定が人気。その一方で「自分に厳しくブレない芯を持っていて、土方歳三の生き方と重なっている」や「仕事ができて、年上で、好きな人との悲しい別れがあって……。私の“好き”のすべてが詰まっている人です」とシリアスな一面もファンの心を掴んでいます。

3位は『ゴールデンカムイ』。支持率は約8パーセントでした。本作の土方は戊辰戦争を生き抜いた老人として描かれています。



「老いるまで生存していたというIFの姿ながら、その生き様や立ち振舞いなど、理想的な土方歳三という印象があります。本当に生きていたらこんな感じなのかな……と思わせるところが好きです」や「銀髪をなびかせて敵をぶった斬り、鉄砲を撃つ姿に惚れたから」と衰え知らずの強さが魅力です。

■そのほかのコメントを紹介!!
『幕末Rock』には「歌って踊ってギターも弾ける土方さんのことをすべての人に知ってほしい」や「登場する歌がカッコ良くて元気がもらえるキャラだから」。



『新撰組異聞PEACE MAKER』には「カッコ良くて色気があって純心でどこまでも真っ直ぐ。自分の思う土方さんと解釈が一致しているから」。
『活撃 刀剣乱舞』には「所持刀の兼さんから見た土方さんがたまらない。描かれ方が新鮮だから」というコメントが寄せられており、アニメだけでなくミュージカル版を推す声も複数寄せられました。

今回のアンケートはアニメ、マンガ、ゲームはもちろん、ドラマや小説にも投票が寄せられました。多くのメディアで、さまざまな土方が表現されてきたことがわかる結果となっています。次ページの全体ランキングもぜひご覧ください。

■ランキングトップ10
[一番好きな“土方歳三”(モチーフ)キャラクターは?]
1位 『薄桜鬼 〜新選組奇譚〜』
2位 『銀魂』
3位 『ゴールデンカムイ』
4位 『幕末Rock』
5位 『新撰組異聞PEACE MAKER』シリーズ
6位 『刀剣乱舞』
7位 『風光る』
8位 『Fate/Grand Order』
9位 『DRIFTERS』
10位 『ちるらん 新撰組鎮魂歌』


(回答期間:2020年4月23日〜4月30日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


■ランキングトップ20
[一番好きな“土方歳三”(モチーフ)キャラクターは?]
1位 『薄桜鬼 〜新選組奇譚〜』
2位 『銀魂』
3位 『ゴールデンカムイ』
4位 『幕末Rock』
5位 『新撰組異聞PEACE MAKER』シリーズ
6位 『刀剣乱舞』
7位 『風光る』
8位 『Fate/Grand Order』
9位 『DRIFTERS』
10位 『ちるらん 新撰組鎮魂歌』
11位 『新選組!』(大河ドラマ)
12位 『茜さすセカイでキミと詠う』
12位 『陸奥圓明流外伝 修羅の刻』
12位 『燃えよ剣』(小説)
12位 『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』
16位 『艶が〜る』

(回答期間:2020年4月23日〜4月30日)