5月7日は土岐隼一さんのお誕生日です。

土岐隼一さんは2010年代にデビュー。2020年は『A3!』や『モンスター娘のお医者さん』などのタイトルで役柄を演じます。
2019年にはアーティストデビュー。1stシングル「約束のOverture」とクリスマスコンセプトシングル「Party Jacker」をリリースしました。さらに自身初の写真集「precious time」を発売するなど、幅広いジャンルで活躍中です。


そこでアニメ!アニメ!では、土岐隼一さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。4月27日から5月4日までのアンケート期間中に143人から回答を得ました。
男女比は男性約10パーセント、女性約90パーセントと女性が大多数。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約35パーセントと若年層が中心でした。

■歌が上手いキャラクターが上位にランクイン!
1位は『A3!』の瑠璃川幸。支持率は約25パーセントでした。
瑠璃川幸はいつも女装をしているキャラクター。「好きなことに対して決して妥協しないところが好き。普段は強気でしかも毒舌で、大人みたいにカッコ良いけれど、中学生らしく弱い一面もある。土岐さんが演じる幸くんは本当に魅力的です」や「周りの目を気にせず自分の好きなことをしている姿がカッコイイ」と、キュートなビジュアルと強い信念を持った性格が人気です。



2位は『TSUKIPRO THE ANIMATION』の衛藤昂輝。支持率は約15パーセントでした。
Growthのリーダーである衛藤昂輝には「見た目はクールな王子様ではありますが、実は家事全般ができるお母さん的ポジション。それなのに少し天然なお坊ちゃまと言うギャップにやられました」というコメントが寄せられています。「土岐さんの凛とした高めの声がコウくんのイメージにぴったり。歌のビブラートも素敵です」と歌声の評価も高かったです。

3位は『アイドルマスター SideM』の都築圭。支持率は約10パーセントでした。
都築圭はユニット・Altessimoのメンバー。「普段の可愛らしい声から想像できないくらいおしとやかで、大人で、おちゃめな演技と声が大好きです!」と芝居についてはもちろん、「都築さんの繊細で優しい歌声の聴き心地が良くて大好き」や「声の透明感とがキャラクターとマッチしていて素晴らしい」と歌やライブパフォーマンスに触れた意見も目立ちました。



■そのほかのコメントを紹介!!
『かくりよの宿飯』銀次には「穏やかでいて頼れるような優しい声音。あやかしでありながらも近しい友人のような優しい雰囲気が好きです」。
『真夜中のオカルト公務員』琥珀には「人ならざるアナザーの不思議な雰囲気と、キャラクターの美しい感じが土岐さんの声にぴったりだったから」。



『華Doll*』如月薫には「大人っぽい容姿と柔らかい雰囲気を持っているのに、年相応の可愛らしさもあって魅力的。透き通った歌声も曲の雰囲気とマッチしていて大好きです」。
『追放選挙』伊純白秋には「優しさと儚さを感じさせる土岐さんの声が白秋くんにとても合っていて好きでした!」とドラマCDやゲームなどのキャラクターにも投票がありました。

今回のアンケートでは歌が上手なキャラクターが上位にランクインしています。

■ランキングトップ10
[土岐隼一さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]
1位 瑠璃川幸 『A3!』
2位 衛藤昂輝 『TSUKIPRO THE ANIMATION』
3位 都築圭 『アイドルマスター SideM』
4位 如月薫 『華Doll*』
5位 銀次 『かくりよの宿飯』
6位 琥珀 『真夜中のオカルト公務員』
7位 アロケル・シュナイダー 『魔入りました!入間くん』
8位 蒼井茜 『地縛少年花子くん』
8位 伊純白秋 『追放選挙』
8位 土岐結人 『アニドルカラーズ』
8位 征木北斎 『Paradox Live』


(回答期間:2020年4月27日〜5月4日)


※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


■投票があったキャラクター
[土岐隼一さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]
瑠璃川幸 『A3!』
衛藤昂輝 『TSUKIPRO THE ANIMATION』
都築圭 『アイドルマスター SideM』
如月薫 『華Doll*』
銀次 『かくりよの宿飯』
琥珀 『真夜中のオカルト公務員』
アロケル・シュナイダー 『魔入りました!入間くん』
蒼井茜 『地縛少年花子くん』
土岐結人 『アニドルカラーズ』
伊純白秋 『追放選挙』
征木北斎 『Paradox Live』
博多竜音 『〇〇男子project』
ファミレス客 『オオカミ少女と黒王子』
ルチル 『魔法使いの約束』
古閑衛人 『ココロ・ボタン』
木戸ナオヤ 『WAVE!!』
羊 『羊たちの標本』

(回答期間:2020年4月27日〜5月4日)