5月8日は「御用の日」。

58(ごよう)の語呂合わせによって制定された記念日です。時代劇では岡っ引きが「御用」と書かれた提灯を持って、泥棒を追い詰める姿が印象的に描かれてきました。

アニメでも泥棒は人気のキャラクターです。金持ちしかターゲットにしなかったり、宝物だけでなく人の心も盗んでしまったり、いつも失敗してばかりだったりとさまざま。そんな泥棒キャラの中で最も人気なのは一体誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、「アニメに登場する泥棒キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。4月28日から5月5日までのアンケート期間中に118人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■トップは怪盗キッド 国民的アニメのキャラが上位に
1位は『まじっく快斗』『名探偵コナン』の怪盗キッド。支持率は約30パーセントでした。



怪盗キッドはビッグジュエルと呼ばれる宝石を探し求めている怪盗です。「盗むといえばキッド様しか思い浮かばない。宝石を盗む行為にも意味があるという設定が良さを引き出している」や「宝石を狙って活動していることもあって被害総額はすごいが、コナンたちを助けたり、命がけで名画を守ったりしたこともある良い泥棒さん」といったコメントが寄せられています。
「殺人はせず、探している宝石でなければ返すというハートフルなところが好き」ときちんとポリシーを持っていることも人気の理由です。

2位は『ルパン三世』のルパン三世。支持率は約28パーセントでした。



ルパン三世は大泥棒であるアルセーヌ・ルパンの孫。読者からは「泥棒と言えばこの男! ドジだったり不二子には甘かったりしながらも、華麗にお宝を盗む姿がカッコイイ。銭形警部に対する“あばよ、とっつぁ〜ん!”という一言も好きです」や「神出鬼没の大泥棒。心も盗んでいくから」と、あらゆるものを盗んでしまうところが魅力となっています。

3位は『ワンピース』のナミ。支持率は約7パーセントでした。



麦わらの一味の航海士であるナミは、海賊専門の泥棒という過去を持ちます。「村の人を救うために泥棒をしているところなど、家族や仲間のために頑張る姿が印象的」や「泥棒猫という別名もあるから」という声が届いています。

トップ3は長年にわたってアニメが放送されたロングヒットタイトルのキャラクターが独占する結果となっています。

■そのほかのコメントを紹介!!
『スター☆トゥインクルプリキュア』ブルーキャットには「怪盗で、プリキュアで、獣人で変化可能……。いろいろと盛り沢山なキャラでした」。
『HUNTER×HUNTER』クロロには「相手の能力を奪うクロロの能力はまさに盗賊」。

『ドラえもん』ジャイアンには「マンガを永久に借りると言って奪っていくので泥棒だと思う」。
『怪盗グルーの月泥棒 3D』グルーには「世間ではミニオンの方が人気がありますが、私はグルーが好きです。悪人になりきれずに情に流されてしまうところや、吹き替えの声が笑福亭鶴瓶さんだから」と海外タイトルのキャラクターにも投票がありました。

今回のアンケートでは単に物を盗むだけでなく、やむを得ない理由があったり、ときには正義の味方になったりするキャラが人気を博しています。

■ランキングトップ5
[アニメに登場する泥棒キャラといえば?]
1位 怪盗キッド(黒羽快斗) 『まじっく快斗』『名探偵コナン』
2位 ルパン三世 『ルパン三世』
3位 ナミ 『ワンピース』
4位 アルセーヌ・ルパン 『Code:Realize 〜創世の姫君〜』
4位 ブルーキャット(ユニ) 『スター☆トゥインクルプリキュア』

(回答期間:2020年4月28日〜5月5日)


※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


■全体ランキング
[アニメに登場する泥棒キャラといえば?]
1位 怪盗キッド(黒羽快斗) 『まじっく快斗』『名探偵コナン』
2位 ルパン三世 『ルパン三世』
3位 ナミ 『ワンピース』
4位 アルセーヌ・ルパン 『Code:Realize 〜創世の姫君〜』
4位 ブルーキャット(ユニ) 『スター☆トゥインクルプリキュア』
6位 クロロ=ルシルフル 『HUNTER×HUNTER』
6位 ジャイアン 『ドラえもん』
6位 ジョーカー 『怪盗ジョーカー』
6位 ロケット団 『ポケットモンスター』

(回答期間:2020年4月28日〜5月5日)