「ドラえもん『STAY HOME』プロジェクト」が新たな取り組みとして、2020年5月9日のTVアニメ『ドラえもん』内での放送を皮切りに、のび太のママと家族のSTAY HOMEを描いた母の日特別動画を公開することがわかった。

藤子・F・不二雄プロ(藤子プロ) と藤子・F・不二雄ミュージアムがドラえもんとともに展開する「ドラえもん『STAY HOME』プロジェクト」は、外出自粛中のおうち時間を少しでも楽しく過ごせるようにと企画されたものだ。


これまでにドラえもん公式サイト「ドラえもんチャンネル」にて、ドラえもんからのメッセージの発信や様々な壁紙のプレゼント、飲食店や配達員に感謝の気持ちを込めたオリジナル応援ポスターの配布、『ドラえもん』のマンガの無料公開などに取り組んできた。

今回の特別動画は5月10日の母の日にあわせた内容で、のび太のママと家族のSTAY HOMEを描いている。
外出自粛が長引き、子どもたちを支える母親や父親にかかる負担が大きくなるなかで、「怒りん坊ののび太ママからのメッセージでその気持ちに少しでも寄り添えれば、そしてみんなで感謝を伝えることができれば」との考えから、母の日をきっかけにした公開が決まったという。


特別動画は母の日前日の5月9日、テレビ朝日系列のTVアニメ『ドラえもん』内での15秒ver.での放送を皮切りに、母の日に限らず母親たちへの感謝の気持ちが続いていくよう、5月末までオンエアされる予定。
またテレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA(アベマ)」をはじめ、公式サイト「ドラえもんチャンネル」、藤子ミュージアム公式 Instagram、「ドラえもんチャンネル」公式 Twitterなどでも順次公開される。

【のび太のママと家族のSTAY HOMEを描いた母の日特別動画】
・動画公開日:5月9日(土)
テレビアニメ『ドラえもん』放送内で15秒ver.をオンエア
放送終了後に公式サイト「ドラえもんチャンネル」、藤子ミュージアム公式 Instagram、「ドラえもんチャンネル」公式 Twitter 等でも順次公開