脱三日坊主!美腹筋ママが教える自宅トレーニングを継続する秘訣3つ

脱三日坊主!美腹筋ママが教える自宅トレーニングを継続する秘訣3つ

食欲の秋になり、自分の体形が気になってきた人も多いのでは? でも、いざトレーニングを始めよう!と思ってもなかなか続けることは難しいですよね。

画像:anna

今回は、自宅でのトレーニングを約3年間続けて30kgの減量に成功したというアンバサダーのmaoさんに、トレーニングを長く続けるための秘訣を教えていただきました! 今まで続かなかったという人は是非参考にしてくださいね!

 

■1:自分にプレッシャーをかけすぎない

画像:anna

まず1つ目のポイントは、“頑張り過ぎない”こと。「やらなきゃいけない」という気持ちが強いほど、メンタル面で継続が難しくなってくるもの。自分自身にプレッシャーを与えすぎないことが大切です。

そして自分にできる範囲のトレーニングを、できる範囲の時間で行うと、自然に習慣化することができ、結果的に続けられるようになりますよ。

 

■2:ON/OFFをはっきりする

画像:anna

次に“ON/OFFをはっきりする”こともポイントのひとつ。maoさんは20分以上はやらないというルールにしているのだとか。家にいる間の短い空き時間にさっと行う程度がちょうどいいのだそうです。

画像:anna

さらにmaoさんは、ONとOFFの区別をしっかりつけるために、トレーニングの道具は見えないところに収納しています。トレーニングの時だけ出してウェアに着替えることで、自分の心の中でもスイッチが入りますよ!

 

■3:毎日自分の体型を記録する

画像:mao

最後の秘訣は“今の自分と向き合う”こと。なんとmaoさんは、朝イチで自分のお腹の写真を記録として撮っているそう。毎日撮ることで何かしらの変化に気づくことができ、トレーニングすべきポイントが明確になります。

体重を毎日測る人もいますが、それよりも写真を撮るほうがおすすめ。体重よりも体形の変化を重視しましょう!

いかがでしたか? 今回maoさんに教えていただいたポイントなら、今日からでも意識できそうですよね。ぜひ美味しいご飯を食べつつ、素敵な体形をゲットしてください!

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、インスタグラムでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2019年9月20日(金)26時23分〜。お楽しみに!(文/anna編集部)

【画像】
※ anna/mao


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