ここ知ってる?京美人がオススメする京都紅葉巡りスポット4選

ここ知ってる?京美人がオススメする京都紅葉巡りスポット4選

ようやく訪れた紅葉シーズン。京都は紅葉の名所がたくさんありますよね。

今回は、京旅館の若女将がおすすめする紅葉スポットをご紹介。さらに、文化体験ができるスポットや、おいしいランチが食べられるお店も併せてご紹介していきます!

1日を満喫できるプランなので、ご家族やお友達とお出かけするときの参考にしてみてくださいね。

 

■1:オリジナルの扇子を作れる!さまざまな文化体験ができる『大西常商店』

画像:大西常商店

最初にご紹介する『大西常商店』は、京都らしい文化体験を楽しめるお店。

画像:大西常商店

茶席体験や投扇興体験など、普段はなかなか触れることのない京都の文化に触れることができるんです。

画像:大西常商店

なかでもおすすめなのは『扇子絵付け体験』。自分で模様を描いて、オリジナルの扇子を作れちゃいます。

旅の思い出や大切な人へのプレゼントにいかがですか?

<店舗情報>
大西常商店
住所:京都府京都市下京区本燈籠町23
最寄駅:地下鉄『四条駅』/阪急『烏丸駅』
営業時間:10:00〜18:00
定休日:日曜日

 

■2:広々したおしゃれな空間で秋のランチタイム『京都モダンテラス』

画像:京都モダンテラス

ランチでおすすめのお店は、京都市岡崎エリア『ロームシアター京都』にある『京都モダンテラス』。

画像:京都モダンテラス

天井がとっても高く、現代的なデザインがおしゃれなお店です。

画像:京都モダンテラス

外には開放的なテラスがあり、名前の通りモダンな雰囲気を楽しめます。

画像:京都モダンテラス

こちらで楽しめるメニューは高級感あふれるものばかり。お酒やおつまみも充実のラインナップですよ。こちらは旅の休憩におすすめです!

<施設情報>
京都モダンテラス
住所:京都府京都市左京区岡崎最勝寺町13 ロームシアター京都パークプラザ 2F
最寄駅:地下鉄『東山駅』
営業時間:8:00〜11:00/11:00〜15:00
定休日:不定休

 

■3:真っ赤な紅葉が見れる場所といえばここ!『永観堂』

画像:永観堂

京都屈指の紅葉スポットとして有名な『永観堂』。他の紅葉とは一線を画す、真っ赤な紅葉が見どころで、その美しさは「モミジの永観堂」と謳われるほど。

画像:永観堂

池に反射する紅葉も絶景ポイント。思わずたくさん写真を撮ってしまいますよ。

<施設情報>
永観堂
住所:京都府京都市左京区永観堂町48
最寄駅:地下鉄『蹴上駅』/市バス『南禅寺永観堂道』
拝観時間:9:00〜17:00(受付は16:00終了)

 

■4:自然が作り出す美しいグラデーション『南禅寺』

画像:南禅寺

最後にご紹介するのは、『永観堂』のほど近くにある『南禅寺』。こちらもおすすめの紅葉スポットです。

画像:南禅寺

境内には1888年に作られた水路閣があり、美しいアーチと紅葉のコラボレーションは絵葉書のような美しさ。

画像:南禅寺

また、こちらの紅葉は“グラデーション”の美しさも魅力。自然が作り出す美しい彩に夢中になってしまうそうです。

<施設情報>
南禅寺
住所:京都府京都市左京区南禅寺福地町
最寄駅:地下鉄『蹴上駅』
公開時間:8:40〜17:00

いかがでしたか? 秋は紅葉と共に日本の文化を楽しんでみてくださいね。

画像:anna

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、インスタグラムでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2019年11月17日(日)25時42分〜。お楽しみに!(文/anna編集部)

【画像】
※ 大西常商店/京都モダンテラス/永観堂/南禅寺/anna


関連記事

anna(アンナ)の他の記事もみる

あわせて読む

主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

トレンド アクセスランキング

ランキングの続きを見る

トレンド 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索

トップへ戻る