秋冬の京都の正解はどこ?京都を120%楽しむために行きたいスポット3選

秋冬の京都の正解はどこ?京都を120%楽しむために行きたいスポット3選

お散歩や紅葉めぐりをしたくなる季節・秋。今回は、歩き疲れたときにほっと一息できるような京都のおすすめのお店をご紹介します。

紅葉を眺めながらくつろげるカフェや、絶品の汁ものを味わえるお店まで幅広く集めました!

 

■1:日本庭園を眺めながら抹茶を堪能『無鄰菴』

画像:無鄰菴

まずご紹介するのは、南禅寺の近くにある日本庭園『無鄰菴』。とっても広い敷地で、日本の美しいお庭を満喫できる場所です。

画像:無鄰菴

滝や池など、自然豊かな光景が広がります。東山の方面も眺められるので、紅葉も絶景です。

画像:無鄰菴

こちらにはカフェが併設されているので、ゆったりとくつろぎながら紅葉を眺められるのがポイント。抹茶やお菓子を味わえます。

<店舗情報>
無鄰菴
住所:京都府京都市左京区南禅寺草川町31
最寄駅:地下鉄『蹴上駅』
営業時間:【カフェ】9:00〜16:30

 

■2:貴船神社と合わせて訪れたい!大人空間のカフェ『兵衛Cafe』

画像:兵衛Cafe

続いてご紹介するのは、『貴船神社』よりさらに奥に行ったところにある『兵衛Cafe』。

画像:兵衛カフェ

こちらは旅館が開くカフェ。抹茶やコーヒーなど、あたたかい飲み物でゆったりとくつろげますよ。

画像:兵衛カフェ

現代的でありながら和の雰囲気も併せ持つ、大人の空間が魅力的です。

画像:貴船神社

そして併せて訪れたいのが『貴船神社』。こちらは“川床”のイメージがあるかもしれませんが、実は秋冬の季節こそ訪れるべきなのだとか。秋は、紅葉と灯篭がマッチした美しい景色を堪能できます。

画像:貴船神社

冬は雪が降り積もり、神社ならではの不思議な雰囲気が漂います。訪れる人も少ないので、穴場スポットとしておすすめです。

<店舗情報>
兵衛カフェ
住所:京都府京都市左京区鞍馬貴船町101
最寄駅:叡山電鉄『鞍馬駅』『貴船口駅』
営業時間:11:00〜17:00(L.O.16:00)
電話番号:075-741-3077

貴船神社
住所:京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
最寄駅:叡山電鉄『貴船口駅』

 

■3:好みの具材が選べる!汁もの専門店『志る幸』

画像:志る幸

最後にご紹介するのは、四条河原町からすぐの『志る幸』。

画像:志る幸

こちらは汁もの専門のお店で、白味噌や赤味噌、すましを使った汁ものを味わうことができます。

画像:志る幸

おすすめのメニューはこちらの『利休弁当』。炊き立ての炊き込みご飯のふわふわ食感がクセになります。さらに、セットでついてくる白みそ汁の具材が選べるんです。

画像:志る幸

ベーシックな具材はお豆腐ですが、おとし芋など季節の具材に変更するのもおすすめですよ。白みそ汁との相性も抜群です。

<店舗情報>
志る幸
住所:京都府京都市下京区四条河原町上ル一筋目東入ル
最寄駅:阪急『河原町駅』/京阪『祇園四条駅』
営業時間:11:30〜15:00/17:00〜21:00

いかがでしたか? 秋は京都ならではのひとときを味わってみてくださいね。

画像:anna

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、インスタグラムでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2019年11月24日(日)25時42分〜。お楽しみに!(文/anna編集部)

【画像・参考】
※ 無鄰菴/兵衛カフェ/貴船神社/志る幸

この記事は公開時点での情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。


関連記事

anna(アンナ)の他の記事もみる

あわせて読む

主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

トレンド アクセスランキング

ランキングの続きを見る

トレンド 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索

トップへ戻る