寒さが厳しくなっているこの時期ですが、「まだまだアウトドアを楽しみたい!」という人におすすめしたいのが“グランピング”。グランピングとは宿泊施設や設備がきっちり備わった環境で、自然の豊かさに触れることができるキャンプのことです。

そこで今回は、2019年にannaでご紹介した中から関西でグランピングを楽しめるスポットを4つピックアップ。冬休みのおでかけにぜひ参考にしてみて!

 

■1:大自然の中アクティビティを満喫『GRAND CHARIOT』(兵庫・淡路市)

兵庫県・淡路島にあるグランピング施設『GRAND CHARIOT(グランシャリオ)』。海と山に囲まれ、小高い丘の上にあるため、自然を満喫することができるロケーションです。

画像:GRAND CHARIOT

施設内には自然体験型のアトラクションが用意され、体を動かして遊ぶことができます。アニメや漫画とコラボしたアトラクションもあるので、お子様連れにもおすすめですよ!

画像:GRAND CHARIOT

“繭”をイメージした客室は、高さ5m以上の天窓天窓から見える夜空や、窓から差し込む朝日はきっと自然の素晴らしさを感じさせてくれるはず。

画像:GRAND CHARIOT

さらに、施設内でいただける食事は、淡路ビーフや淡路名物の玉ねぎなど、淡路産の食材を活かしたものばかり。淡路の魅力を堪能したい人にはおすすめです。

<店舗情報>
GRAND CHARIOT(グランシャリオ)
住所:兵庫県淡路市楠本2425-2 兵庫県立淡路島公園 アニメパーク ニジゲンノモリ 内
電話番号:0799-64-7090
営業時間:10:00〜18:30

 

■2:温泉に浸かりながら星空を満喫!『GRAX』(京都・南丹市)

満天の星空を楽しみたいなら京都にある『GRAX』はいかがでしょうか。周囲にビルやネオンが無いため、夜には自然そのままの星空を眺めることができるんです。

画像:GRAX

テントやバンガローといった6タイプから選べるキャンプサイトにはふかふかのベッドやこたつ、暖房器具が付いているので、冬場のキャンプでもぬくぬくと眠ることができますよ。

画像:GRAX

『るり渓温泉』という温泉内にある施設なので、ゆったりと温泉に浸かることができるのも魅力的ですね。

画像:GRAX

夜になると空には満点の星空が一面に広がり、ビルや電柱が一切ないため、大パノラマで星空を見上げることができるというところもイチオシのポイントです!

<店舗情報>
GRAX PREMIUM CAMP RESORT 京都 るり渓
住所:京都府南丹市園部町大河内広谷1-14
電話番号:0771-65-5001(※るり渓温泉に繋がります)
営業時間:【チェックイン】14:00〜17:00【チェックアウト】8:00〜10:00【管理棟営業時間】7:00〜22:00
※正面ゲートは19:00〜翌8:00の間は施錠いたします。

 

■3:可愛らしいドーム型テント&薪ストーブ!『マリントピアリゾート グランドーム京都天橋立』(京都・宮津市)

京都にある『グランドーム京都天橋立』は、山と川、海という自然に囲まれた最高のロケーション。川のせせらぎをバックに楽しむキャンプは、癒しを与えてくれるはず。

画像:マリントピアリゾート

グランドームでは“ドームテント”という、円形で頑丈なテントを使用。キュートな形のドーム型テントからは、外の景色をたっぷりと満喫することができますよ。

画像:マリントピアリゾート

さらに薪ストーブやキャンプファイヤーにキッチンカーといった、キャンプの醍醐味ともいえるようなアクティビティも体験できます!

画像:マリントピアリゾート

施設側で用意してくれる食事プランもあれば、食材を持ち込んで自分たちで料理することも可能。お友達と集まってワイワイキャンプを楽しみたい人はいかがですか?

<施設情報>
マリントピアリゾート グランドーム京都天橋立
住所:京都府宮津市日置4230
電話番号:0772‐47‐9888
営業時間:【チェックイン】15:00【チェックアウト】10:00

 

■4:キャンプ場近くの池を専用カヌーで探索!『GLAMP ELEMENT』(滋賀・米原市)

画像:土居真優子

静かな池の周りにあるグランピング施設『グランエレメント』。

画像:土居真優子

15棟の客室は十分な間隔がとられそれぞれプライベートが確保されているため、家族連れにおすすめです。

画像:土居真優子

目玉はなんといっても部屋ごとに用意された“専用カヌー”! 初心者でも扱いやすいカヌーなので、お子様と楽しくカヌーを漕ぐこともできますよ。

画像:土居真優子

夕食も、パンやアヒージョ、サラダ、BBQ串、魚介のパエリアといった、キャンプを超えた豪華なメニューが味わうことができますよ!

<店舗情報>
GLAMP ELEMENT
住所:滋賀県米原市池下60‐1
電話番号:0749-55-3755
営業時間:【チェックイン】15:00【チェックアウト】11:00

 

満点の星空や広大な自然を楽しみつつ、豪華な宿泊施設でゆったりと休める、まさにいいとこどりな「グランピング」。今までとは違った冬を過ごしたい人は、ぜひグランピングを楽しんでみては?(文/つちだ四郎)

【画像・参考】
※ GRAND CHARIOT/GRAX/マリントピアリゾート グランドーム京都天橋立/GLAMP ELEMENT/土居真優子

この記事は公開時点での情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。