立春も過ぎ、春の兆しを少しずつ感じるようになってきましたね。

今回は、読売テレビ『かんさい情報ネットten.』のお天気コーナー『スケッチ予報』でお馴染みの気象予報士・蓬莱大介さんと大阪城公園の梅林を散歩しながら、今年の梅花の見ごろを教えていただきました。

画像:anna

本格的な春までどれくらいか、気になる花粉情報など気象予報士ならではの情報や、蓬莱さんのちょっとしたプライベートな話題まで盛りだくさんでお届けします。

 

■梅花の見ごろは意外と長い

─今年の梅花は、いつが見ごろでしょうか?

早咲きの梅花は、実はもう見ごろを迎えています。例年よりも8日ほど早いですね。

画像:anna

─それは暖冬の影響でしょうか?

そうですね。梅には早咲き・遅咲きとあるので、遅咲きの梅ならこれから見頃を迎えます。白い花を咲かせる『白加賀』はこれからが満開ですし、紅いしだれ梅はこれから咲き始めますから、桜よりも長く花見を楽しめますね。

─いつまで梅花は楽しめそうでしょうか?

2月いっぱいまでは楽しめますよ。

 

■大阪城公園の梅林には珍しい梅花も

─大阪城公園には、たくさんの梅の木がありますね。蓬莱さんのおすすめの梅はどれですか?

『大阪城公園』の梅林には多くの品種があり、なかでも『華農玉蝶(かのうぎょくちょう)』は、とても珍しい梅の花を咲かせるのでおすすめです。

画像:anna

ほかにも、大阪城公園では“今年の梅”を毎年決めていて、今年の梅が決まったようです。

画像:anna

─「今年の梅」ですか?

『大阪城公園』の梅林を管理している団体が決めていて、“今年の梅”は『白加賀』です。

 

■梅を楽しみたいけど、この寒さはいつまで?

─この寒さはいつまで続くのでしょうか?

2月中は、まだ雪がちらつくほど寒い日が2〜3日ありそうです。ダウンなどの防寒着はまだまだ置いておいたほうがいいですね。

画像:anna

直近の2月17日の週は、前半に一時的に冷え込む日があり、そのときに降雪になる可能性はあります。でも、この寒さはあまり長続きはしない見込みです。

2月の後半にかけては気温が高くなっていく予想なので、風が強まれば春一番が吹く可能性もあります。今年の2月は、平年より雨も多い予想です。

 

■セールが狙い目!暖冬の影響で冬物を買うなら今

─早く暖かくなってほしいです。蓬莱さんは、ロケにもよく行かれていますね。防寒対策で気を付けていることはありますか?

ロケに行くときは、ダウンを着たりすることはありますが、特に何もしていないですね。

今年は、冬物のセールが狙い目ですよ。いま着ているタートルネックも、今年購入したものです。暖冬で冬物が売れ残っている可能性があるので、来季のために買っておくといいのではないでしょうか。

画像:anna

また、2月は来週寒波が一時的にくると、基本的にその後は春に向かいます。ですが、冬物は1、2着は花見が終わるまで置いておいた方がいいですよ。

 

■花粉は既に本格的!?「去年よりも飛散が早い」

─暖冬の影響という点では、花粉の飛散量はどんな状況でしょうか?

先週、病院に行ったら、すでに花粉症の症状が出ているといわれました。今年は、花粉の飛び始めが早いのですが、飛散量が去年の5〜8割程度の予想です。

画像:anna

─そうなのですね、ずいぶんと少ない印象です。花粉についての注意点はありますか?

全体的に飛散量が少なくても、天気次第では一斉に花粉が舞う日があるので要注意ですね。たとえば、一気に気温が上がる日や風が強い日はもちろんですが、雨上がりやその翌日にも実は注意です。

─それはなぜですか?

雨によって花粉が地面に落ちると、それが乾いて舞い上がってしまうからです。雨の日に花粉症の症状が強く出る人がいるのも、このせいでしょう。雨が降った翌日が晴天の場合、花粉が多く飛散しやすいので気をつけたいですね。

 

■蓬莱さんの花粉対策「酷いときは鼻うがいも」

─蓬莱さんも花粉症とのことですが、花粉対策ではどんなことをされていますか?

普段は、薬を飲んでマスクをつけて過ごしています。

画像:anna

─鼻うがいもいいと聞きますが?

鼻うがいは、症状が酷いときにしていますよ。

 

■2月といえば節分!蓬莱家では豆まきは袋ごと

─2月といえば、節分ですね。蓬莱さんは、今年の節分はどのように過ごされましたか?

豆まきをして、恵方巻を食べました。うちは子供が2人いるので、僕が鬼になって(笑)。

─豆をぶつけられる役ですね(笑)。

そうです! 家族総出で豆まきをしました。我が家は、袋ごと豆まきをするのでめっちゃ痛いですよ!

画像:anna

─それは痛そうです……。

バシバシ投げてきますからね(笑)。だけど、あとは袋を回収するだけで済むので、片付けが楽でいいですよ。

 

人気気象予報士・蓬莱さんのプライベートも垣間見えた梅林散歩での取材。梅の話やお天気のことなど、たくさんお話を聞かせていただきました。まだまだ梅は見頃です! ぜひ、足を運んでみてくださいね。(文・撮影/浜田みか)

【取材協力】
※ 蓬莱大介さん・・・2011年より読売テレビの気象キャスターを担当し、現在は『情報ライブ ミヤネ屋』、『かんさい情報ネット ten.』、『ウェークアップ!ぷらす』に出演中。翌日の天気のポイントをイラストで教えてくれる『スケッチ予報』では、ユーモア溢れるイラストが大人気!

【画像】
※ anna