気温も涼しくなり、そろそろ温泉が恋しくなる季節ですよね。

そこで今回は、annaアンバサダーで城崎温泉の旅館『但馬屋』の若女将・柴田麻未さんが教える、兵庫の温泉街・城崎温泉にあるおすすめグルメスポットをご紹介。

お客さんにも紹介しているというお店は必見です♡

■1:コスパ◎な絶品串焼き「炭火串焼 ふじ」

画像:城崎観光協会

地元の方も気軽に訪れるという『炭火串焼 ふじ』。

画像:ふじ

備長炭で焼かれた串焼きは、大きくボリュームたっぷり! 一串100円〜とリーズナブルな価格でいただけるのも魅力のひとつ。

画像:柴田麻未

釣り好きの店主が釣った新鮮なイカも味わえます。麻未さんは『沖漬け』(300円)が大好きなのだそう!

<店舗情報>
炭火串焼 ふじ
住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島524

■2:1965年創業・長く愛される名店「ふくとみ」

画像:城崎観光協会

地元の方から愛されているという1965年創業の老舗おでん店『ふくとみ』。

画像:城崎観光協会

カツオと昆布で作られたこだわりのダシは、長年注ぎ足されて作られているんだとか。

画像:柴田麻未

おでんは一品120円から。絶品ダシがしみ込んだおでんはこれからの時期にぴったりです!

<店舗情報>
ふくとみ
住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島367

■3:今年3月オープン「TERME」

画像:TERME

『TERME(テルメ)』は、2020年3月に城崎温泉にオープンしたワインと日本酒が楽しめるお店。

画像:TERME

お風呂上りや夕食後に立ち寄るのが麻未さんのおすすめなのだそう。

画像:TERME

こちらのお店では、『但馬うしのボロネーゼ朝倉山椒味噌風味』(1,738円)といったお酒と合う料理の他に……

画像:柴田麻未

『バスクチーズケーキ』(1ピース 440円)など手作りのスイーツも充実。あまりのおいしさに麻未さんはケーキを食べるためだけにお店に足を運ぶこともあるのだそう!

<店舗情報>
TERME(テルメ)
住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島471

城崎温泉のおすすめグルメスポットはいかがでしたか? ぜひ観光の参考にしてみて! (文/anna編集部)

【画像】
※ 城崎観光協会/ふじす/TERME/柴田麻未

最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。