これからの季節に必須のコート。色んなタイプがあるので、自分の体に似合う形を見つけるのが大変ですよね。

画像:tkc-taka/PIXTA

今回は、“自分軸ファッション”を提案するスタイリスト養成講座の講師・noricoさんが教える、150cm台の低身長さんにおすすめの“丈別・コート着こなし術”をご紹介!

簡単に取り入れられるものばかりなので、ぜひ最後までチェックしてみてください♡

■低身長さんにはズバリショート丈がオススメ

画像:Instagram(@ylewen_)

ショート丈のコートは、低身長の方こそ綺麗に着こなしやすいんです。寸胴になりがちな冬コーデにメリハリをつけ、バランスが良く動きもあり、簡単にすっきりとしたコーディネートが完成します。

■ショート丈のコーディネート例

そんなショート丈のコートの場合、全体にメリハリをつけるのが大切。ウエスト位置にベルトのあるワンピースや、トップスをワイドパンツやロングスカートにインして足長効果を狙ってみて。

画像:Instagram(@ylewen_)

足首の見えるテーパードパンツや、スリットの入ったタイトスカートですっきりコンパクトにスタイリングするのも◎。

■ミディアム丈なら細めのパンツと相性◎

画像:Instagram(@ylewen_)

一番バランスが難しく感じるミディアム丈(膝上)のコートは、細めのパンツと合わせてすっきりとスタイルアップ。スリットなど、ワンポイント入っているとさらにスタイリッシュに着こなせます。

■ロング丈なら色選びがポイント

低身長さんのロングコート選びは、色が重要なポイントに!

画像:Instagram(@ylewen_)

全体がずっしりと見えてしまう重い色は避けて、白やベージュ、グレーなどの軽い色をチョイスしてみて。

シルエットが細め、ラインはスッキリときれいなものを選ぶと、身長の悩みを感じさせないコーデに仕上がります。

いかがでしたか? 今回コーディネートを紹介してくれたのは、スタイリスト・noricoさん。noricoさんのInstagramでは、他にも参考にしたいコーディネートがたくさん紹介されているので、ぜひ参考にしてみてくださいね!(文/anna編集部)

【画像】
※ Instagram(@ylewen_)
※ tkc-taka/PIXTA(ピクスタ)