選ぶ幅が広いからこそ、悩みも多い160cm台の平均身長さん。着込む時期になると、着こなしやバランスがとっても重要になってきますよね。

平均身長さんはその人のセンスが問われるタイプなので、各コートの着こなしスタイルを覚えておくとコーデを組むのが楽になるんです!

そこで今回は、“自分軸ファッション”を提案するスタイリスト養成講座の講師・noricoさんが教える、平均身長さんに向けた“丈別・コートの着こなし術”をご紹介! ぜひ参考にしてみてくださいね。

■1:ショート丈は上品にまとめる

画像:Instagram(@ylewen_)

ショート丈のコートは、これだけでメリハリがつきやすいアイテム。ですが、全体のバランスを間違えると子どもっぽく見えがちなんです。

そこで、他のアイテムや小物選びに注意! 上質かつシックにまとめれば、大人の抜け感が出る簡単おしゃれスタイルを作れますよ。

■2:ミディアム丈はウエストマークのあるアイテムをチョイス

画像:Instagram(@ylewen_)

ミディアム丈は、基本的にトレンチコートやウエストマークのあるコートを選ぶと◎。パンツスタイルでもスカートスタイルでも着回し力がバツグンです。

このアウターを羽織るだけでシルエットのバランスが整いやすいので、インナーアイテムを選ばず、幅広いコーディネートが作れます!

■3:ロング丈の下からボトムスの裾をチラ見せ

画像:Instagram(@ylewen_)

平均身長さんのロング丈は、身長に合ったロングすぎない丈感選びが重要! コートの裾からロングスカートやパンツをチラリと見せるスタイルが一押しです。すっきりとキレイな形のコートでスタイリッシュに決めてみて。

いかがでしたか? 今回コーディネートを紹介してくれたのは、スタイリストのnoricoさん。noricoさんのInstagramでは、他にも参考にしたいコーディネートがたくさん紹介されているので、ぜひ参考にしてみてくださいね♡(文/anna編集部)

【画像】
※ Instagram(@ylewen_)