捨てる神あれば拾う神あり。苦節7年、ついにドライバーサイン会に侵入/F1日本GP現地特派員ブログ

捨てる神あれば拾う神あり。苦節7年、ついにドライバーサイン会に侵入/F1日本GP現地特派員ブログ

 普段は自宅で優雅にブログを書いていただいているホンマさんですが、2018年もF1日本GPに行かれるとのことで前後編の現地特派員ブログを紹介していきます。今回も初日からカロリー高めな感じで飛ばしてますね〜。さすがです。

------------------------------

こんにちは、自宅特派員のホンマです。みなさん、お元気でしたか?
ついに日本GPが終わってしまいました……。

今回、わたくしホンマは、自宅特派員ではなく現地特派員としてレポートさせていただきます。
迫りくるチャーミー(台風24号)とコンレイ(台風25号)の脅威にも屈せず、北海道から馳せ参じましたよ三重県鈴鹿市稲生町7992!

自宅で寝ながら書いていたレポートとの違いは、やたらめったら写真が多い(笑)
少しでも、現地の雰囲気が伝わればいいなあ。
日本GP前・後編のレポート、ゆるりとお付き合いしていただけたら幸いです。

ちなみに台風24号のチャーミーは、ベトナムの花の名前からつけられたそうで、コンレイはカンボジアの伝説の少女の名前からだそうですよ。

由来を知ってしまうと、あの凶悪な台風ちゃんも、ちょっぴり身近に感じてしまうから不思議なもので。
「来るなよバカやろうこのやろう」と散々煽ってごめんねこのやろう。

そうそう、今回は、ただでさえの長旅に加えての台風予報なので、事前にある程度の荷物をホテルに送りました。
ダンボールに雨具やら長靴やら、思いつくものを詰め込んだだけですが、それでもわたくし的には大進歩でございまして。

やればできる子、褒めれば伸びる子と自画自賛していたのですが、蓋を開ければ、スーツケースが行きですでに満杯に。
あれどうした?あの先に送った荷物はなんだった?

スペースがあれば埋まりたい、隙間があれば詰め込みたい。
荷物が少ない女にあこがれ続けてウン十年。まだまだ先の目標になりそうです。


さて10月3日水曜日。

ホンマさん、名古屋上陸でございます。
道民はね、木曜日に参加するとなると、水曜日に前入りしなくてはいけないんですよ。
そして帰りは月曜日。

5泊6日は、ちょっとした海外旅行でございますな。
……地図の絵面的には、本当に海外旅行なんですが。



ホンマさん、名古屋駅で30cmのエビフリャーを食す。
……あれでも、よく考えたら30cmの海老って、恐くないですかね?
実際は何匹か繋げているような気がしなくもないですが、説明も読まずに食べてしまったので真相は腹の中であります。



ホンマさん、間をあけずにモーニングで小倉サンドを食す。
時計を見たら午後3時は過ぎておりまして。
……モーニングとは?



ホンマさん、四日市で中華を食す。
ここのお店の水餃子が好きすぎて、結局3日間通いました。
きっとまた来年も行くことでしょう。(大予言)


水曜日の総括。
「ずばり、食べすぎでしょう!」

10月4日木曜日。

四日市の朝は曇り空でございましたが、白子駅で雨に変わってしまいました。

本日はメインイベントがありまして。(サイン会)
このまま降り続けると、ちょっとしんどいかな? (サイン会)
屈折7年、ついに当たる気がするんだけど。(サイン会)
サインペンは持ちました、後は当たるだけです。(サイン会)



まだ住民の少ないテント村。

実はホンマさん、テント泊にあこがれております。
ギリギリまで寝てられて、食べてすぐ寝れて、寝たいときに寝れる。

テント最高ではないですか!
……いやダメだな、これだとレースも観に行かないかも。



毎年見かけるあのお方たち。



実は事前に、上の方にこういうものを作ってもらっておりましたよ。
HONDAではなくHONMA(笑)

ポンコツエンジンではございますが、HONMA車、今のところ絶好調でございます!




レゴマックスとトロロッソ軍団さん。
レゴマックスさん、テント泊なんですね。



あちらこちらにドライバーが!



ロシアのうらみ、はらさいでかー。



ベッテルVSハミルトンきたーー!




お手ふり、いただきました。



今年の鈴鹿、歩くだけでワクワクしてまいりますな!
鈴鹿サーキットさん、とってもいい仕事してる!



まだ午前中だけど、まあ、とりあえずは呑むよね。

さて次は、毎年恒例のキッズピットウォークへとまいりますよ!
(※木曜日のホンマは、お友達の家族と行動しております)



でかでかとHONDAさんが!



ベッテルさんが通り過ぎていかれましたよ。



あそこに登りたいねぇ。



突然の騎士様。



タッペンさん(マックス・フェルスタッペン)ファンな彼女は、外国メディアさんに大うけでした。



(セルジオ・)ペレスさんな国旗マークが、ちゃんと入ってる!



ピンクなピット。




今日から4日間、よろしくお願いしまーーす。



ツイッターボタンはありませんでした。



遊園地で昼ごはん食べながらの、サイン会の当選発表待ち。

結果は、惜しくも(かすってもいない)落選。
まじか。今年もなのか。
呑まなきゃやってらんないぜ。

そしてなんと、同行していた友人は見事当選!
これが、くじ運の格差社会……。

その友人、名古屋駅で迷っていた外人さんたち(鈴鹿行き)を助けたそうで。
駅員さんに「一番速い電車教えてくれよ」と日本語が読めるのに頼ったホンマさんとは大違いですよ。

「そうだ、徳を積もう」

来年のために一日一善、ごはんも一膳(ダイエット)

なんて管巻いておりましたらば、
「もう帰るから」と当たりハガキをくれた人が現れたのですよ!!!!

「ホンマさんのネタになるでしょ」と一言。
あなたは神か。
なります、なりますとも! 本当にありがとうございます(涙)



苦節7年、人様の力を借りて901番のわたしになる。




悲報、はるか先の列にライコさん現れる。

待ち時間が、大変長くてですね。
901番なので、ほぼ最後なのですよ。

そして、やっとドライバー席に並んだ列がですね、ルクレールくんの名札でしてね。

「今、一番旬な人きたこれ!」

慌てて、乱れた髪を直してみたり。




悲報、待ち人来ず。

待てども暮らせども、ルクレールくんがいらっしゃらないので、
お隣のエリクソンさんを見つめ続けるホンマさん。




なぜか突然、列を移動させられまして、ぐるっと反対側に並ばされましたら、

(ブレンドン・)ハートレーさん、こんにちは。

ホンマだけにホンダなオチときましたか。
神様はハイセンスですな。




サインをもらうために、フェラーリキャップを差し出した子供さんに、
ハートレーさん自ら、裏からゴソゴソとトロロキャップを出してプレゼントしてあげたのですよ!
天使か。

あのほほえみは本物だ。
天使だな。

わたしに対しては普通でした。
普通か。

ちなみに徳を積んでサイン会を当てた友人は、ライコさん(キミ・ライコネン)の列に当たりました。
(わたし的には)ダブル当選。

「やっぱり、徳積もう」

そう心に決めた、ホンマ2018でございました。



帰り道、ライコさんのお子様たちを発見。
パパはきっと、明日からがんばるからねー!




木曜日は、これにて終了でございます。
(※昨日と同じ店)

後編に続くよ!

ホンマ ナオコ


関連ニュースをもっと見る

関連記事

オートスポーツwebの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

スポーツ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

スポーツ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索