川崎ブレイブサンダースは4月29日、同クラブ所属選手の辻直人が、ファンとオンラインで交流するイベント「雷飯応援団 団長・辻直人とおうち座談会」の開催を発表した。

 同イベントは「いつも応援の活力となるアリーナグルメを提供してくれている店舗を支援したい。また、外出自粛や学校の休校が続く中でファンの皆様におうち時間を楽しんでもらいたい」という思いから、同選手が企画。子どもを中心に、上手くなりたいバスケプレイヤー向けの「教えて!辻選手」と、YouTubeでも人気のトークを堪能できる「じーつーの部屋」の2つのテーマを用意した。 参加される方が会話ができるよう各回12名限定とし、ファンの質問に答えながら交流する。

 なお、イベントの収益は、新型コロナウイルスにより休業やイベント中止の影響を受ける、川崎のホームゲーム飲食業者の支援に活用される。

 イベントを開催するにあたり、同選手はクラブ公式HPを通して以下のようのコメントした。

「新型コロナウイルス関連のニュースでよく飲食店の話題を目にしました。知り合いの方も飲食店をやっていて、大変厳しい状況だと聞きました。この外出自粛期間で、知り合いの方や、何度かお世話になったお店からテイクアウトや、出前で頼んだ時、美味しくて、自粛のストレスが緩和されました。 そこで食の力を身に染みて感じました。そこで思った事は、飲食店は絶対に守りたい」

「本当はより多くのお店の力になりたいですが、まずは皆さんと、ホームアリーナの飲食店の 力になりませんか?出来る事は、お店にとって微々たるものかもしれません。 しかし、また以前の生活が取り戻せて、アリーナに飲食店が並んでる、それを買っていただいて、試合を観戦する、そんな今までの当たり前を守るために、僕にできることをやりたいと思いました。 なので、このオンラインでは皆さんにとって有意義な時間になるように、限られた時間ではありますが、質疑応答はもちろん、辻な音的に盛り上げていきたいと思います!!ぜひ、参加のほど宜しくお願い致します」

「雷飯応援団 団長・辻直人とおうち座談会」概要

■開催日・テーマ
・5月4日(月・祝) 14:00〜14:30 「教えて!辻選手」
・5月4日(月・祝) 18:00〜18:30 「じーつーの部屋」
・5月6日(水・祝) 14:00〜14:30 「教えて!辻選手」
・5月6日(水・祝) 18:00〜18:30 「じーつーの部屋」

■参加費
5,000円

■定員
各回12名(合計48名)
※年齢制限はありません。

■参加方法
・公式webサイトから申込。
https://kawasaki-bravethunders.com/
・申込締切:4月30日(木) 12時
イベントにはビデオ会議システム「Zoom」を使用します。 希望者多数の場合は抽選のうえ、当選者には4月30日中にメールで参加方法の詳細・参加費支払い方法などをご案内します。落選された方にもメールで結果をご案内します。