【#プロレス今日は何の日】

1985年7月8日 第一次UWF 広島県立体育館
安生洋二vs星名治!

安生洋二の記念すべきデビュー戦!

神田秀宣選手がケガで負傷欠場となり、若手マッチに空きができてしまったため試合当日に「じゃあ、お前デビューだ」と急に言われたといいます。しかもパンツは借り物だったとのこと……。

もちろんデビュー戦らしく、星名さんにおもしろいようにボロボロにされ、最終は羽折り式腕固めで決着だったそう。

第二次UWF、UWFインターナショナルとUの道を歩み続けてきた安生は、ヒクソン・グレイシーの道場へ殴り込んだ「グレイシー道場破り事件」や高山善廣&山本健一との「ゴールデン・カップス」などで名を上げていき、ハッスルでは“Mr.300%”アン・ジョー司令長官として登場するなど様々な伝説を残していくことになります。

そんな安生も、2015年3月19日に後楽園で引退試合を行いました。
その引退セレモニーには星名さんも駆けつけ、一礼してリングに上がり花束贈呈。星名さんもなかなかぐっとくるものがあったのではないでしょうか。

ちなみにこの記念すべきデビュー戦、当時の某誌に掲載された試合結果一覧では日付が「9月7日」と誤植されていたのが印象的でした(笑)

また安生さんの焼き鳥食べたいな。

今日もプロレス最高っ!


著者:AJスレンダー
【元祖 #プロレス今日は何の日 since2014 】アメブロで365日分書き溜めております!

キン肉マン、プロレス、ファミコンで育った少年期から早や数十年、
「ほんとにこれで良かったのかな・・・?」と自分の判断に自信がないと相談されたら
「それは選ばれし者の恍惚と不安だよ!ごちゃごちゃ言わんと迷わず行けよ!行けばわかるさ!」と
新旧格闘王mixでお応えします!



プロレストークライブ企画・制作・券売などお手伝いしております。

↓実績一例

「待っていてくれて本当にありがとう!ファイプロ復活祭!」

「俺達のG1クライマックス!ライガーさんに聞いてみよう!」

「Go for broke!俺たちのマサ斎藤さんを語る夜!」

「燃えろ!俺たちのケロちゃん旅日記!」

「山ちゃんがやっちゃった 燃えろ俺たちのUWF」など

その他、プロレス興行のSNS告知・販促協力もさせていただいております。

お仕事依頼やご相談頂けます際はtwitterからお気軽にDMください。

Twitter:@ajslendertokyo