ドイツ政府は22日、新型コロナウイルスのアウトブレイク(大流行)を抑えるための施策を強化し、3人以上の集会を禁じると発表した。

アンゲラ・メルケル首相はテレビ演説で、感染の速度を抑えるには「私たち自身が何をするか」が「もっとも効率的な方法」だと語った。

集会の禁止は、同じ世帯に住む人や、業務上の集まりは除く。

これにより、美容院やマッサージといった業態も営業停止となる。ドイツでは、生活必需品を売る店舗以外はすでに休業している。

この演説のあと、首相官邸はメルケル氏自身も隔離に入ったと伝えた。

メルケル首相は20日、肺炎レンサ球菌のワクチンを接種したが、このワクチンを打った医師が新型ウイルスによる感染症(COVID-19)にかかっていたことが判明した。現在65歳の首相は、向こう数日間は定期的に検査を受け、自宅で勤務するという。

ドイツは欧州最大の経済国。22日時点での感染者数は1万8610人、死者は55人に上っている。

ドイツの施策とは

ドイツでは今後、同じ世帯に住んでいる人々や、業務上の集まりを除く3人以上の集会が禁じられる。警察が市街を見回り、違反者は見つかり次第罰せられるという。

飲食店は現在、テイクアウトの営業しか認められていない。この規則はドイツの全州に適用され、少なくとも2週間は続けられる。

メルケル首相は「ウイルスと戦う時間を稼ぐことが大きな目標だ」と述べ、家庭外での人との接触を最小限に抑え、公共の場では他者と最低でも1.5メートルは距離を置くよう呼びかけた。

<関連記事>

・イタリア北部、行動制限強化 屋外での運動や自販機使用も禁止
・【図表で見る】 新型コロナウイルスのパンデミック 広がりと対応
・【写真で見る】 パブやカフェが閉じた初の週末 イギリス各地では

欧州の状況は?

欧州で最大の流行地となっているイタリアでは、22日に新たに651人の死者が報告された。政府によると、新型ウイルスによる死者はこれで5476人。1日当たりの死者としては、前日に次いで多かった。

一方、感染者数は前日の5万3578人から5万9138人に増えたものの、アウトブレイクが起こって以降では最も少ない増加率だった。イタリアでは、人々が2週間にわたって外出を制限されている。

セルジオ・マッタレッラ大統領は、世界にはイタリアが直面している問題から学んでほしいと話した。その上で、新型ウイルスに対し欧州連合(EU)は断固とした対策を取るべきだと市民は感じる必要があると述べた。


スペインでも、22日に報告された死者が1日あたりで最多の394人となった。全体では1720人が亡くなっている。一方スペイン政府は、新たな感染者の増加率はイタリアと同様に下がったと述べた。

政府は非常事態を4月11日まで延長する考えを示しているが、これには議会の承認が必要。非常事態が宣言された3月14日以降、同国では不要不急の外出が禁じられている。

ペドロ・サンチェス首相は「我々は戦時下にある」と警告。22日には、向こう30日にわたってほとんどの外国人を対象に、空と海からの渡航を制限すると発表した。

そのほかの欧州の動向は以下の通り。

・イギリスでは新型ウイルスによる死者が281人に達した。ボリス・ジョンソン首相は、人々が政府の助言に従わなければ、より厳格な措置を行うことになると警告した
・フランスでは1日当たりの死者が112人となり、合わせて674人となった
・オランダとギリシャでも、感染者と死者が増加している

米ニューヨーク市のビル・デブラジオ市長は、流行が悪化しており、必要な医療用品が不足していることでさらに加速していると指摘。アメリカではこれまでに3万1057人が感染し、390人が亡くなっている。

ジョンズ・ホプキンス大学の集計によると、世界全体ではこれまでに31万件の感染が確認され、死者は1万3000人に達した。一方で9万3000人が回復している。


予防について

・基本情報:新型コロナウイルス、症状は? 防ぐには? / 新型コロナウイルスについて知っておくべきこと
・予防方法: 正しい手の洗い方 
・読者の疑問:【解説】 新型ウイルス、ドアの取っ手から感染する? 素朴な質問に答えます
・マスクの効果:マスクは有効? ウイルスの感染拡大を防ぐには/BBC番組が解説 新型ウイルスにマスクや手袋は有効?
・持病やペットへの影響:【解説】 新型コロナウイルスQ&A ぜんそくや妊娠に影響は? ペットはうつるの?
・心の健康:【解説】 新型コロナウイルス、心の健康はどう守る?

感染拡大の防ぎ方について

・在宅勤務:【解説】 より良い在宅勤務へ 便利なコツやツールは?
・自主隔離:新型コロナウイルス、自主隔離でやるべきこと
・「社会的距離」:  「社会的距離」戦略とは